最新更新日:2024/11/28 | |
本日:4
昨日:131 総数:428478 |
2年生:ポップコーンまつり:1月19日(金)
夏に収穫したポップコーンを調理して食べました。
「暑い日が続いて水やりが大変だった」「風が強い日には、植木鉢を避難させたり、トウモロコシが倒れないように縛ったりしたよ」「虫に食べられたり病気になったりした」などと、自分たちの野菜作りを振り返りました。 食べ物をいただけることに感謝して、ポップコーンを調理しました。 5年生:第3回学年杯:1月19日(金)今回の学年杯の前に「負けて悔しい気持ちを、怒る以外の方法で表現しよう」という話をしていました。負けても「次がある」「次勝てば大丈夫」と前向きな声を掛けたり、試合の前に円陣を組んだり、試合中に応援したり。転んだら「大丈夫?」「ごめんね」という声が自然と出たり。そういう姿に4月からの成長を感じました。 学年杯の目的は、様々な運動に取り組むこともそうですが、学年・クラスの仲間と協力すること、思うようにいかなくても次どうすればよいか考えることも大切だと感じています。 次は1組が企画する番です。1組は「次は来週の月曜日にやろう!」とリベンジに燃えています! 5年生: 共に生きる~あったかハートプロジェクト~ :1月18日(木)2年生:楽しかったよ2年生:1月17日(水)
図画工作科の時間に、2年生の思い出を版画で表していきます。
今日は、画用紙で体のパーツを作り、組合せ方を工夫して動きのある自分を作りました。子供たちは、縄跳び、跳び箱、スケート等している体の様子を思い描き、自分の体でも動きを試しながら組み合わせていました。 2年生:ビスケット:1月17日(水)
1年生の時に引き続き、外部講師の先生に「ビスケット」を使ったプログラミングを教えていただきました。
「魚がえさを食べたら、エサが消える」ようにプログラムするにはどうすればよいのを一緒に考え、その方法を教えてもらって、ひとりひとりで挑戦。 友達と教え合ったり、できた作品を見合ったりしながら、自分の作品に工夫を加えていきました。クレーンゲームやケイドロにアレンジするなど、プログラミングを楽しみました。 5年生:今日のお昼ご飯は…:1月17日(水)5年生:自動車文庫:1月12日(金)5年生:共に生きる〜あったかハートプロジェクト〜:1月11日(木)3年生:「体育:体ほぐし運動」:1月11日(木)
今日の体育では、冬休み中の運動不足の解消に「体ほぐし運動」を行いました。
手や足を使って、動物になりきりながら歩いたり、走って競争したり、体を大きく動かしていました。最初は「寒い」と言っていた子供たちも、「体を動かしたら、温かくなってきた!」「こんな動物にもなりきれるよ!」と、意欲的に活動していました。 3年生:学活:1月10日(水)
冬休み明け2日目。冬休みビンゴや双六を楽しみました。
「冬休みに、お家の人と一緒に料理を作ったよ!」「おばあちゃんと人生ゲームをして楽しかったよ。」など、楽しそうに話をしていました。また、すごろくでは、各グループでとても盛り上がっており、ハイタッチをしたり、歓声が起こったり、楽しそうでした。 それ以来、双六ブームが到来!休み時間に手作りの双六を作って楽しんでいます。 |
|