最新更新日:2024/11/01 | |
本日:216
昨日:494 総数:1393692 |
日本を紹介するパンフレット 3−D英語
1月10日(水) 1限
3−Dの英語の授業風景です。「日本を紹介するパンフレットを作ろう」という課題で学習をしています。どんな内容にするか、各グループでは熱心に話し合いをしています。 卒業式の歌 3−C音楽
1月10日(水) 1限
3−Cの音楽の授業風景です。3年生は、卒業式で「あなたへ〜旅立ちに寄せるメッセージ〜」を歌います。いよいよ練習が始まりました。寂しい気持ちになりますね。 三平方の定理を活用して 3−B数学
1月10日(水) 1限
3−Bの数学の授業風景です。三平方の定理を活用して、いかに問題を解決するか。生徒は集中して考えています。 木工作品の製作 2−C技術
1月10日(水) 1限
2−Cの技術の授業風景です。木工作品の製作にいそしんでいます! 課題解決型学習に向けて 2−B家庭科
1月10日(水) 1限
2−Bの家庭科の授業風景です。2年生では、自分の食生活を見直して、自ら課題を見つけて解決していく学習を行います。今日は、先輩が取り組んだ課題や解決に向けて実際に行った調理実習等を確認しています。 空間図形 1−A数学
1月10日(火) 1限
今日から本格的に授業が開始です。主体的に楽しく学びましょう! 画像は1−Aの数学の授業風景です。いろいろな立体を学んでいます。 生徒の安全確保について
※同様の内容を保護者連絡システム(tetoru)で配信しています。
令和6年1月1日に能登半島沖を震源とする最大震度7の大規模地震がありました。この地震による余震が今なお続いています。 学校では、本日(1月10日(水))生徒に地震発生時の安全確保のための行動について再確認しました。 つきましては、各家庭において、(1)安全確保のための行動を話題にしていただくとともに、(2)保護者のみなさんへのお願いについて確認くださいますようお願いします。 (1) 地震発生時の安全確保のための行動 ・登下校中に地震が発生した場合 ブロック塀等から離れ、頭部を保護して安全な場所に身を伏せるなどの安全確保行動をとった後、近くの大人に助けを求めることや、大人がいないときは、倒壊している壁等に十分に気をつけて学校に向かうか、自宅に向かうかを判断して、近い方へ避難する。 ・津波発生に関する情報があった場合 海や川から離れ、高台や中高層建築物等の安全な場所へ急いで避難する。 ・休憩時や家庭に一人でいる時等、様々な場面を想定して安全を確保するための行動について考える。 ・通信手段が使えず、家族と連絡を取り合う方法が困難になることが考えられるなど、家族と災害時の行動について確認し合う時間をもつ。 (2) 保護者のみなさんへのお願い ・緊急連絡先等が変更となった場合は、学校までお知らせください。 ・大規模地震等、災害発生時には、保護者連絡システム(tetoru)を活用して情報提供や情報収集をすることが考えられます。tetoruで情報が受信できているか、今一度ご確認くださいますようお願いします。 給食 開始!今日の給食メニューは、 ・ソフト麺のミートソースがけ ・グリーンサラダ ・蒸しパン ・牛乳 です。 今日から給食が開始しました。トップバッターが、大人気「ソフト麺のミートソースがけ」ということで、テンションも上がります。 調理員のみなさん、今学期もよろしくお願いします! 書き初め大会 その3
1月9日(火)
できた作品は、学年フロアに掲示しました! 書き初め大会 その2
1月9日(火)
2学年の書き初め大会の様子です。2年生は「称名の滝」を行書で書きました。集中しています! |
|