最新更新日:2024/10/31 | |
本日:10
昨日:103 総数:430116 |
2月17日(土)学習参観 2年生 道徳科自分の生命に愛情をもって育んできた家族の思いを知り、いのちの大切さやつながりを知る。 2月17日(土)学習参観 1年生 生活科できるようになったよ はっぴょうかい 2月16日(金)3年生 クラスのいいところを知ってもらうためにそのための練習に余念がありませんでした。 練習の様子を動画に撮り、チャットに掲載することで、クラスの全員が参照することができるので、すぐにリアクションが帰ってきます。チャットスペースの利点をすばやく理解し、効果的に使い始めている3年生でした。 これも「3年1組のいいところ」ですね! 2月16日(金)今朝の縦割り清掃 21 チョーク入れに入っていたチョークをまず全部外に出す。 2 まだ使えるもの、短くなってもう使えないものを分類する。 3 長さと色で再分類して並べる。 4 短いチョークをチョーク入れにしまう(すぐ捨てられるように)。 実に丁寧な仕事振りです。 掃除におけるこんな気づかい(もっともこの子にとっては「当たり前」の行為なのですが)が縦割り清掃を支えています。 2月16日(金)今日の縦割り清掃時の流れの速さを感じます。そしてそれは明日からどんどん加速していきます。 今朝の縦割り清掃で見つけたのは、1年間で培った絆の強さでした。 掃除場所に向かう道中、1年生と6年生が仲よく手をつないで掃除場所に向かう光景です。 とても自然で、微笑ましく、力強い絆が結ばれたことが表れていますね。 掃除や行事などで培った結び付きの積み重ねの証です。 2月16日(金)1年生 交流6年生のワザを見せてもらい、とても喜んでいました。 とても心温まる交流の風景でした。 2月15日(木)2月避難訓練さて、不審者対応に関する避難訓練を行いました。真剣に取り組むことができました。 2月15日(木)6年生 思い出のランドセル各自のデザインを見ていただきたいことはもちろん、作品のキャプションもそれぞれのランドセルへの愛着が余すところなく表現されていて、読み応えがあります。 2月15日(木)4年生 パンフレットづくりスライドに協働編集しつつ1枚のパンフレットを作り上げていますので、 「この市は伝統工芸を取り上げた方がいいと思う」 「県の境に沿って、丸く写真を配置した方が見やすいかな?」 等と盛んに議論が交わされています。 2月15日(木)3年生 大縄練習「安岡先生がこの前教えてくださったように・・・」 「あのときの方法を思い出してやれば・・・」 これまでの学び方を生かそうとしているのがとても印象的でした。 |
|