最新更新日:2024/11/25
本日:count up4
昨日:166
総数:786577

4年生 算数クイズ

画像1 画像1
画像2 画像2
学習したことを思い出し、班の友達と協力しながらクイズに答えていました。

4年生理科 水を熱すると1

画像1 画像1
画像2 画像2
 水を熱したときの様子や温度の変化を調べました。
 初めて丸底フラスコを使いましたが、手本を見ながら上手に器具を組み立てて実験しました。
 熱し始めたときの温度変化の様子から「すぐに100度を超えそう」と思っていたのが、100度近くになると急に温度の上昇が止まったことに、子供たちは驚いていました。

4年生理科 水を熱すると2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「水の量が減ってる」「温度計に水滴が付いてる」など、次時の学習に繋がる気付きをしたグループもありました。
 実験結果やそこから分かることをワークシートにまとめました。

3年 図画工作科 初めての木版画

 図画工作科では、版画制作のために、初めて彫刻刀を使って版づくりを行っています。今日は、彫刻刀の種類や使い方について学んだあと、丸刀を使って、早速、自分の作品の線を掘ってみました。子供たちは、けがをしないように緊張感をもってやっていたからでしょうか、「彫刻刀って疲れるね」「手が痛くなったよ」と言い合っていました。初めての彫刻刀の学習で、誰一人けがをせず集中して活動できたことを、たくさん褒めました。この後、どんな作品が仕上がるか、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 彫刻刀を使ってみよう

 今日の図画工作科の学習では、彫刻刀の使い方を学習した後に、実際に彫刻刀で板を掘ってみました。
 使うことを怖がっていた子供も慎重に使っていたので、うまく掘ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生  図画工作科「版画」(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ペットボトルのキャップやレンコン等、身近にある物を使って、表したい感じになるようにスタンピングしました。作品がぐっと楽しく生き生きしました。

2年生 図画工作科 「版画」(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日制作した、版画の作品がより表現したいものに近づくようにと、作品の周りにスタンプを押しました。日常生活で使っている物をスタンプとして活用し、作品を仕上げていました。

1年生 先生や友達の支え

 道徳の学習の様子です。1年生の学習や行事を振り返り、色々な人の支えでできることが増えたことを確かめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 ローラーを使って

 版画の学習の様子です。ローラーで着色を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 かずのせん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の学習では、100までの数の大きさを数の線を見ながら確かめる学習を行いました。ミニゲームでは、ペアの友達と楽しく活動しながら数の大きさの知識を身につけていきました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
富山市立宮野小学校
〒939-2744
富山県富山市婦中町地角399
TEL:076-466-2306
FAX:076-466-4019