[Withコロナへの挑戦]  本校では、脱マスク、本来の学校を目指して取り組んでいます。ご理解、ご協力をお願いいたします。

防犯キャンペーン<地域に貢献し隊>

 10月26日(木)15:30から、グリーンバレーで行われた、「防犯キャンペーン」に、本校、「地域に貢献し隊」が参加しました。
 生徒会が募った49名が、グリーンバレーの出入り口で、「特殊詐欺にご注意ください」と声を掛けながら、啓発活動を行いました。爽やかな秋の日差しを浴びながら、オレンジの「地域に貢献し隊」は輝いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日(木)2学年の様子

 11月1日(水)の金沢校外学習に向け、各学級ではしおりの読み合わせやバス座席、班別学習時の持参する金額の確認等を行いました。
 いよいよ待ちに待った校外学習が迫ってきました。全員が気持ちよく、楽しい思い出になることを願っています。天気予報は晴れのち曇り。きっと多くの学びをしてくれると思います。
 写真 上・中:21H 下:23H
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日(木)3年生の様子「学級討議」

第42期前期生徒会の計画案について、学級討議を行いました。
いよいよ代替わりですが、最高学年としての経験で2年生をサポートしていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日(木) 1学年の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真上:14H 技術 木材加工
 のこぎりの正しい使い方を学んでいます。

写真中:14H
 それぞれ思い思いに木材を加工しています。

写真下:15H 英語 音読練習
 教師の範読に続いて、正しい発音で音読練習を行っています。「sure」は「シュア」なのか「ショア」なのか、はたまた「シュー」なのか等、英語の発音は難しいですね。

10月26日(木) 1学年の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真上:11H 数学 比例のグラフから式を求めよう
 グラフのみを見て、どのような式が立てられるか考えています。

写真中:12H 国語 蓬莱の玉の枝「竹取物語」から
 推しの王子について調べています。一体どの部分が推しポイントなのかなども考慮しています。

写真下:13H 美術 彩度をマスターしよう
 彩度とは色の鮮やかさのことです。ライトグリーンとエメラルドグリーンの違いのように、細部にまでこだわって色をつくっています。

10月24日(火) 1学年の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
写真上:14H 数学 比例・反比例を振り返ろう
 比例・反比例のまとめの学習です。
 比例 :Xが2倍、3倍・・・になると、Yも2倍、3倍・・・になる
 反比例:Xが2倍、3倍・・・になると、Yは1/2倍、1/3倍・・・になる

写真下:15H 体育 柔道
 正しい受け身の取り方の練習中です。前回り受け身を自分のレベルに合わせ、座った状態や立った状態等から行っていました。

10月24日(火) 1学年の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 合唱コンクールが終わって普段の生活のリズムが戻ってきました。

写真上:11H 理科 気体の発生方法と特徴・集め方
 カードゲームを通して、復習を行っています。各班で神経衰弱のような形で楽しく覚えられます。

写真中:12H 国語 蓬莱の玉の枝『竹取物語』から
 5人の登場人物の中から一人、自分の推しを決め、関心を高めようとしています。

写真下:13H 英語 リスニング練習
 CDのスピーチを聴いて、プリントの選択肢から正しいものを選ぼうとしています。

10月25日(水)2学年学級討議

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日、第42期の各実践部の初会合が行われました。
 それを受けて、今日は、各学級にて実践部の活動内容を部員が説明し、検討する日です。生徒たちは、各自のタブレットを使用して活動内容等もしっかり確認しています。

10月25日(水) 1学年の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真上:11H 理科 水はどこにある?
 教科書の風景写真を見て、写真の中で「水」に分類されるものを探しています。

写真中:上記の写真です

写真下:12H 数学 比例・反比例の問題に挑戦
 前に出て発表した生徒が、どうしてこのような式を立てたのか説明をしています。

10月25日(水) 1学年の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真上:13H 国語 蓬莱の玉の枝「竹取物語」より
 推しの王子について、クロムブックで調べたり、班の人に紹介し合ったりしています。

写真中:14H 英語 本文を読んで質問に答えよう
 「He dosn't ○○」のように、3単元否定文を学んでいます。

写真下:15H 家庭科 生鮮食品の特徴
 エコファーマーとは、土づくり、化学肥料・化学合成農薬の使用低減に取り組み、県知事の認定を受けた農業者を指すそうです。呉羽梨農家の方々は全てこのエコファーマーに認定されているということに驚きました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
富山市立大沢野中学校
〒939-2253
富山県富山市八木山550
TEL:076-468-2600
FAX:076-468-2211