3月5日(火)4年生 新5年生体験をしよう!2
今日は岡童委員会体験に参加した4年生の様子です。委員と元気よくあいさつ運動に参加していました。
【4年生の部屋】 2024-03-05 16:45 up!
3月5日(火)6年生 体育館練習開始
6年生も卒業式の練習を始めています。「練習」ではありますが、最後の学習の一環でもあります。しっかりとした自己表現につながるといいですね。
【6年生の部屋】 2024-03-05 16:39 up!
3月5日(火)在校生の呼び掛け練習開始
代表児童による呼びかけの練習を行いました。
限られた練習で、精一杯の気持ちを伝えようと励んでいます。
【学校行事・児童会】 2024-03-05 16:34 up!
3月5日(火)冬囲いの片付け
用務員が冬囲いの片付けに取りかかりました。
一人では大変な作業ですが、少しずつ黙々と計画的に取り組んでいます。
今年は記録的な暖かさだったとのことですが、積雪量は確かに少なかったようですが、気温の上がり下がりの波が大きく、それによって体調を崩す方が多かったような気がします。
いずれにせよ、これも春の到来を告げる光景ですね。
【校長室から】 2024-03-05 16:31 up!
3月5日(火)春近し
校庭のスモモの花が満開で、うっすらと甘いにおいをあたりにただよわせています。
メジロのつがいがその蜜を吸うために、花から花へと飛び交っています。
まだ肌寒い朝ですが、春の着実な到来を思わせます。
【校長室から】 2024-03-05 16:25 up!
3月4日(月)6年生 卒業アルバム完成!
本日学校に届きました。明日担任から手渡されます。子供たちの笑顔が楽しみです。
【6年生の部屋】 2024-03-04 18:05 up!
3月4日(月)4年生 新5年生体験をしよう!
6年生の卒業プロジェクトの一環で、4月からの新5年生に「委員会活動を体験してもらおう」という企画に参加しました。再来週までに岡童、情報・給食、図書・環境、運動・保健の各員会のうち希望する活動を体験できるという企画です。生き生きと取り組んでいます。
【4年生の部屋】 2024-03-04 18:04 up!
3月4日(月)6年生 なぜそうなるのか
テストの難問について「なぜそうなるのか」互いに説明し合う活動に取り組んでいます。
これは説明する側にとって、とても得がたい機会にもあり得ます。分かりやすく相手に説明しようとすることは、理解したことを相手に分かりやすく再構成して言語化を試みることでもあるからです。
【6年生の部屋】 2024-03-04 17:46 up!
3月4日(月)3年生 語彙を豊かに
相手にかける「ほめ言葉」の表現について、これまで学んだり互いに使い方を確かめ合って作成した掲示を見ながら表現の練習をしています。
豊かな表現で伝えることで、相手のよさが際立ってくること、個性的なよさが伝わりやすいことに気付いています。
【3年生の部屋】 2024-03-04 17:42 up!
3月4日(月)2年生 今までの私
生活科でこの2年間の成長を振り返る本を制作中です。ひとまずできあがったページを見せてもらいました。
1ページ目は「サイン」。
2ページ目は「手形」とのこと。
3ページ以降は具体的な成長が表れてくるようです。どんな成長が表現されていくのでしょうか?
【2年生の部屋】 2024-03-04 17:39 up!