最新更新日:2024/12/02 | |
本日:104
昨日:23 総数:342572 |
集中していることがよく分かる自分が経験したことを思いだして、それを詩に表します。 すごく創作意欲がわいたようで、とっても集中してノートに書き出していました。 ずっとずっとだいすきだよ「ぼく」とエルフとの温かな関わりに心を揺さぶられ、子供たちも思わず自分の経験を話し始めます。 「ぼくの家の犬は、1年で2才ずつ年をとるんだけど」 「なんで?」 「〇〇くんが7才なら、犬も7才でしょ?」 いろいろなことが思い起こされた1時間でした。 ペロリとごはん 牛乳 にんじんシューマイ ひじきの炒め煮 卵とじ です。 いつもと同じ時間に、いつもと同じように給食の様子を見て回ったのですが、今日は「もう食べ終わった」と、片づけをしている子もいました。 今日のシューマイ、ひじき、卵とじ、どれもとってもおいしかったようですね。 ごちそうさまでした! 2/19 メディアコントロール週間メディア機器の使用時間を、いつもよりも30分以上短くし、家族とメディア機器を使用するときの約束を決めて、取り組みましょう! また、今年1年倉垣小学校みんなで取り組んできた、「アウトメディア(21時以降はメディア機器の電源を切ること)」にも挑戦しましょう! メディア機器を使用するときの約束を守り、自分でコントロールする力を身につけていくことができるよう、ご家族の皆さんのご協力、よろしくお願いします。 ひいらぎルームには、倉垣っ子体操がアップされています。 メディア機器の電源を切って、ぜひ家族で体を動かしてください。 6年 ガラス工房で卒業制作2・6年生 交流会2/19 何の練習?何の練習をしているのかな・・・? 海のいきものと言えば今年の2年生と言えば、何と言っても海の生き物。 今回もくじらやサメ、イルカにカニに、小さな魚たちなど、いろんな仲間が泳ぐすてきな海の世界を創り出してます。 マスターしました!コンパスの使い方も上手になり、書き方の意味や手順もすぐにつかむことができたようです。 ノートにいくつもいくつも三角形をかいている子供たちでした。 授業しようよ!「ぼくより説明うまいかも・・・」と担任の先生。 しかし、自分たちで「授業しようよ!」と進めていた子供たちの成長ぶりに、とってもとってもうれしそうな顔をしておられました。 |
|