![]() |
最新更新日:2024/06/15 |
本日: 昨日:51 総数:417843 |
8月31日(木) 6年生 菊の輪台![]() ![]() ![]() ![]() 輪台を取り付け、葉の生育を促す作業です。 今年の猛暑を乗り切った菊の苗です。 このお世話によって、より美しく成長することでしょう。 8月31日(木) 4年生体育「リズムダンス」
2学期の体育は「リズムダンス」からスタートしました。『アイドル』という曲に合わせて、みんなでリズムに乗って体を動かしました。始めはぎこちない表情が徐々に笑顔になっていきました。
![]() ![]() ![]() ![]() 8月31日(木) 明日から9月![]() ![]() ![]() ![]() いち早く正面玄関前は、9月の環境に変えていただいています。 残念ながら、スーパーブルームーンを見ることはできなかった人が多かったようです。 中秋の名月は楽しめるといいですね。 1日から7日までは校内作品展を開催します。 昨年度から、自由研究や応募作品の提出は希望制にいたしました。 当然のこととして、作品の点数は減りましたが、夏休みにこんなことを頑張った!という意気込みが強く感じられる作品ばかりとなっています。 お時間のある方は是非ご覧ください! 8月30日(水) 委員会活動始動!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校生活を楽しく豊かにするアイディアが様々生まれていました。 8月30日(水) 6年生 挑むこと![]() ![]() 15日に予定されている「チャレンジ陸上記録会」へ、挑む決意が述べられています。 8月30日(水) 5年生 ヘチマの花粉![]() ![]() ![]() ![]() 教科書に画像は掲載されていますが、自分の目で見る直接体験はやはり貴重です。 いろんなつぶやきがわき起こります。 8月30日(水) 4年生 誰を指すのかな?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 詩に登場する「キミ」と「ぼく」が誰を指すのかについて、担任が発問しました。 叙述をもとにいろんなつぶやきが出てきました。 「いろんな考えが出てきたから、班で相談してごらん。」 さっと机を合わせて、対話が始まります。 8月30日(水) 3年生 くるくるランド![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() うまく回る仕掛けになるために、大切な制作ポイントを担任が紹介しています。 「え!これでいいのかな?」 「違うよ。もっとこうするんだよ。」 真剣に互いの作品を比較して確かめ合っていました。 8月30日(水) 1年生 2がっきのめあてをかんがえる![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 担任の先生があげた例に触発されて、どんどんめあての例が生まれてきました。 あとは自分にふさわしいものを選び出せるかどうかです。 これらの過程を繰り返すなかで、 「よいめあてとは?」 「目当てを立てるよさとは?」 という態度やスキルが身に付いていきます。 8月30日(水) 2年生 くらしを整える![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() よい学校生活を取り戻すために互いに気を付けことを出し合っています。 このように自分たちで自分たちの生活を律する力も付いてきています。 |
|