1月24日(水)6年生 学校全体のために
6年生の除雪作業の様子です。学校の顔である6年生の担当は、児童玄関と正面玄関前です。
昨年の経験を生かして、手際よく除雪の作業を進めていきます。
頼もしそうに作業を見つめる下級生の視線が印象的でした。
【6年生の部屋】 2024-01-24 17:19 up!
1月24日(水)5年生 学校全体のために
たくさんの降雪があった日は、5,6年児童の手を借りて除雪を行うことになっています。5年生は給食物資の搬入路を空けるための作業に取り組みました。どの子も張り切って取り組み。おかげで今日もおいしい給食がいただけました。5年生のみなさん、ありがとう!
【5年生の部屋】 2024-01-24 17:16 up!
1月24日(水)雪の登校
今朝の積雪は20cm程度でした。まだ3年前の豪雪は記憶に新しいです。
通常の登校ができるくらいの積雪でホッとしています。
子供たちは見守り隊の方に見守られ、
低学年の児童は高学年の児童に見守られて安全に登校しました。
【校長室から】 2024-01-24 17:12 up!
1月24日(水)本日の登下校について
長岡地区の積雪は、現在のところ20cm程度。本日は通常通りの登下校とします。
ただし、今後の気象状況に応じて、下校時刻の変更をすることもあります。変更があるときは、テトル及びHPでの発信となりますので、こまめに情報をチェックしてくださるようお願いします。
学校では、昨日、児童に以下の指導を行いました。
1雪や寒さから身を守る服装で登校すること。(防寒の上着、長靴、手袋など)
2屋根雪が落ちる可能性がある軒下、雪が上に乗って見えなくなる側溝に注意して、登下校すること。
3除雪車や除雪機に近付いたり、ふれたりしないこと。
各ご家庭でも、お子さんの発達段階に応じて、服装の用意や安全な歩き方などについての声かけをお願いします。また、ご家庭の事情などで送迎での登下校をされる場合は、お近くの見守り隊の方々への伝達をお願いします。
【学校からの連絡】 2024-01-24 05:39 up!
1月23日(火)6年生 卒業文集の校正
卒業文集の校正結果を担任からもらっている場面でした。
一度自分たちが入力した原稿を、生成AIに校正してもらったのだとか。
結果を尋ねたところ、多くの児童は「なるほど!と思えるような校正はなかった。」とのことでした。このようなツールを便利に活用していく時代にどんどん加速して入っています。
これからも実践事例を積み重ねていきたいと思います。
【6年生の部屋】 2024-01-23 19:04 up!
1月23日(火)5年生 教え合い
算数の適用問題に挑んでいる場面です。さっと教室の中に教え合いの輪が広がります。
画面では分かりませんが、同時に6箇所で教え合いが繰り広げられていました。
「分かる人」が「分からない人」に教えるという単純な教え合いではなく、しっかりコミュニケーションの中での学び合いが成立しています。まさにみんなで学び合う力を高めているのです。このよさを実感した集団でないと、こんな風景は生まれません。
「分かっている」と思った子も、コミュニケーションの中で学び直しをしていることに気付いています。
【4年生の部屋】 2024-01-23 18:58 up!
1月23日(火)4年生 4平方センチ
方眼紙を使い、4平方センチでできる形を色々つくりだしてみました。
同じ面積でできるいろんな形の発見に沸いていました。
【4年生の部屋】 2024-01-23 18:48 up!
1月23日(火)3年生 電気を通すもの
理科専科の先生が、教室に缶やスプーン・プラスチックなど、いろんなものを持ち込んで提示してくれました。さて、電気を通すものはどれでしょう?子供たちは大喜びでいろいろなものを回路につないで実験をしていました。このような豊かな体験が科学的な理解の土台となります。
【3年生の部屋】 2024-01-23 18:45 up!
1月23日(火)2年生 大きな数を読み取る
10000までの大きな数の仕組みや記数法を理解した子供たち。位を意識して唱えたり、数直線上で大きさを確かめたりしていました。テンポよく楽しく学習が進んでいました。
【2年生の部屋】 2024-01-23 18:41 up!
1月23日(火)1年生 イベントがしたい!
学級活動の時間。さまざまな係活動に分かれて、係の仕事内容に合わせたイベントをつくるために真剣に相談していました。2学期までの学習がとてもよく生かされています。
【1年生の部屋】 2024-01-23 18:37 up!