最新更新日:2024/11/29 | |
本日:35
昨日:81 総数:433487 |
1月22日(月)4年生 伝統工業の底力「みなさんが大人になる20年後、高岡銅器はどうなっていると思うか?」 という学習課題で、学習を進めました。 ・後継者不足 ・需要の大幅な減少 等の問題点から、「続かない」「伝統のものがなくなるのは寂しいけれど廃れてしまう」との意見が授業の当初は圧倒的でしたが、 ・新たなニーズを掘り起こし、多品種少量生産で魅力づくり ・「次の世代に伝える」をテーマにした連携や広報、教育活動 等を学ぶことで、 「伝統を生かし、新しいものを生み出して未来に続いていく」 との意見が、クラスの大半を占めるまでとなりました。 1月22日(月)2年生 メッセージを伝える1月22日(月)3年生 まほうの音楽1月22日(月)6年生 スポーツ指導者派遣事業1月22日(月)5年生 スポーツ指導者派遣事業1月22日(月)4年生 スポーツ指導者派遣事業1月19日(金)6年生 読解のためのスキル意図を意識した音読や教科書への書き込み(線を結んで関連付ける)などの何気ない読解スキルが、かなり習慣化されてきていることがよく分かります。 1月19日(金)4年生 曲想とテンポ練習の中で、それぞれが感じる曲想が少しずれていることが分かりました。 楽譜に示された正しいテンポを刻むなかで、「こんな曲なんだね。」という理解を確かめ合っていました。 1月19日(金)3年生 「長岡・えがおマップ」まとめの活動へ1月19日(金)2年生 10000までの数たくさんの先生に見つめられて、張り切って学ぶ子供たち。 適度なテンポの中で、集中して学習が進められました。 |
|