最新更新日:2024/11/29 | |
本日:122
昨日:161 総数:787178 |
5年生 図書室
金曜日、一週間最後の授業は図書室に行きました。疲れがありますが集中して活動することができました。
6年生 太鼓練習
チームによって、全体で合わせたり、パート練習をしたりと様々です。4年生にどのような練習をしたいか聞きながら進めていました。
6年生 読み聞かせ
読み聞かせボランティアの方が、絵本の読み聞かせをしてくださいました。今日は雪が降る寒い日でしたが、心が温かくなるようなお話でした。
6年生 理科の実験
リトマス紙を使って水溶液の仲間分けをしました。水溶液は酸性・中性・アルカリ性に仲間分けできることが分かりました。
1月26日 今日の給食学校給食週間5日目、「オリンピック・パラリンピック応援給食、めざせ未来のアスリート」は、オリンピック開催国であるフランスの献立です。 今日の献立メニューの名前について紹介します。 「アングレス」とは、フランス後で「イギリスの」という意味です。給食では、米粉をまぶして油で揚げた魚にイギリス生まれのウスターソースを使ったソースをかけました。 「フリカッセ」は「白い煮込み」と呼ばれるフランスの家庭料理で、西洋風雑煮とも呼ばれています。 ニンジンと豆のラペの「ラぺ」とは、フランス後で「千切り」という意味があります。ラペはフランスでは定番のサラダで、味付けにオリーブオイルを使うことが多いです。 今日の給食もおいしく食べましょう。 太鼓げんキッズ
太鼓げんキッズの日でした。全体で合わせて演奏する時間が増えてきました。
6年生 読み聞かせ
図書館司書の先生にブックトークをしていただきました。干支に関するお話を読んでいただいたのち、本の貸出をしました。たくさんの本に親しんでいきましょう。
6年生 話し合い
国語の学習で、メディアとの関わり方やコミュニケーションの大切さについて書かれた話を読み、考えたことを交流しました。「情報を得るにはメディアを活用することが不可欠だけど、全てを鵜呑みにせずに自分で判断するようにしたい」、「大切な人とのつながりを深くするために、コミュニケーションをとることを大切にしたい」など、一人一人がこれからの社会をどう生きていくか、しっかりと考えることができました。
5年生 卒業を祝う会に向けて
総合的な学習の時間では、6年生の卒業を祝う会について話をしました。総合では、心をつないでをテーマにして、活動してきました。3学期では、6年生に心が伝わるよう精一杯活動します。
4年生体育科 キャッチバレーボール「サーブをするときに合図をしてから始めた方がいいのではないか」という案を採用し、より気持ちよくゲームをすることができました。 審判はいませんが、セルフジャッジで上手くゲームを進めています。 |
|