最新更新日:2024/11/16 | |
本日:5
昨日:160 総数:666829 |
2年生 説明文を書こう
国語科「馬のおもちゃの作り方」で学習したことを生かして、自分が作ったおもちゃの作り方の説明文を書いています。「まず」「つぎに」等の言葉を入れたり絵を描いたりしながら、分かりやすい説明になるよう工夫しています。
5年学級活動「お楽しみ会の内容を話し合おう」
2学期末に行うお楽しみ会の内容を考えています。「クラス全員が楽しめるもの」にするためにどのような活動の工夫ができるかを話し合って決めています。運動が得意な人が好きなドッジボールやフリスビーだけでなく、苦手な人でも楽しめることを意識して意見を考えています。
放送体験情報委員会主催で、お昼の校内放送の進行の一部を放送で言ってもらうイベントを行っています。11月28日から始まりました。 今日は1年生の2名が体験しました。はきはきとした声で上手に言うことができました。終わった後、情報委員会手づくりの記念カードをうれしそうにもらっていました。「どきどきしましたか。」と聞いたら、2名とも「はい。」とうなずいていました。 5・6年生の情報委員が、とても優しくアドバイスをしていました。 この放送体験は、学年を変えて12月8日まで行う予定です。 5年外国語「メニュー作り」
グループで好きなお店を決めて、メニューを作っています。次回は、「what would you like〜?」のフレーズを使って、お店屋さんごっこをして学習します。
2年生 学習のたしかめテスト1問題文をよく読んで答えていました。 2年生 国語科「馬のおもちゃの作り方」
国語科「馬のおもちゃの作り方」の学習では、説明文を読み、実際に空き箱で馬のおもちゃを作りました。順序を表す言葉に注目し、説明文の通りに作っていました。
(4年生)総合的な学習の時間 お店の人にインタビューをしよう(4年生)走り方教室(4年生)環境サミットを開こう2年生 学習参観 |
|