クラス集会(2年生)
2年生のくらしに慣れ、目当てをもって取り組み始めた子どもたちです。5月になり、さらに頑張ろうと気持ちを高めたり、友達との仲を深めるために、集会を開きました。
急遽企画した集会でしたが、司会進行やプログラム、なぞなぞにゲームなど、盛りだくさんの楽しい集会になりました。
【2年生】 2024-05-05 08:19 up!
シャトルランをしました(2年生)
体育の時間に、学年でシャトルランをしました。
涼しい1日で、子どもたちは昨年の自分の記録を越えようと、頑張って走っていました。
走っている仲間には、大きな声で応援していました。
最高記録は80往復でした。すごい!
【2年生】 2024-05-05 08:19 up!
1m3を作ったよ(5年生)
算数科では、立体の体積について学習しています。大きな単位の体積を学習する前に新聞紙を使って1m3を作りました。「1m3には7人ぐらい入ることができるよ」「教室の大きさだったら1m3いくつ分かな」と1m3の大きさを体で感じながら考えを深めていました。
【5年生】 2024-05-02 08:27 up!
名刺を使って自己紹介(5年生)
外国語科では、自己紹介の言い方について学習しています。名前のスペルや好きな教科について尋ねる言い方も上手に言えるようになってきました。作った名刺を見せながら、たくさんの仲間と英語で会話を楽しんでいました。
【5年生】 2024-05-02 08:27 up!
日本の国土の様子(5年生)
社会科では、日本の国土の様子について学習しています。日本は狭いですが、山に囲まれた土地や平野が広がる土地等、様々な特徴があります。Google Earthを使って日本の国土の様子の違いを確かめました。富山県とは異なる土地の様子に子どもたちは興味深く見ていました。
【5年生】 2024-05-02 08:24 up!
朝活動の様子(5年生)
朝活動の時間に児童玄関を整えている子どもがいます。「全校の人が通るから汚れやすいな」「いつもきれな玄関にしたいな」と自分の思いをもって取り組んでいます。5年生のまちだけでなく、高学年として学校中を自分たちの手で整えようと意欲を高めています。
【5年生】 2024-05-02 08:24 up!
理科「とじこめた空気や水」
理科の新しい学習が始まりました。子どもたちは、閉じ込めた空気や水に力を加えながら、物質の性質を体感していました。
【4年生】 2024-05-02 08:24 up!
丁寧に書く(6年生)
先週書いた自分の作品と手本を見比べ、一人ひとり今日の目当てをはっきりさせました。丁寧に取り組むことにより、子どもたちは自分の字が確実によくなっていることを実感し、喜んでいました。
【6年生】 2024-05-02 08:24 up!
今日の自主活動(6年生)
自主活動の時間では、今日も自分の目当てをもって取り組みました。
陸上のトレーニングを継続する子ども、水槽をじっくり見ながら丁寧に絵を描く子ども、ベランダで野菜を栽培する子どもなど、それぞれ生き生きと活動しています。
【6年生】 2024-05-02 08:23 up!
なかよし給食(なかよし級)
今年度初めてのなかよし給食を行いました。
今日の献立は、大好きなカレーライス、福神和え、、フルーツヨーグルトでした。
みんなでおいしくいただきました。
今年も定期的になかよし給食の日を設け、交流を深めていきたいと思います。
【特別支援】 2024-05-02 08:23 up!