最新更新日:2024/11/22 | |
本日:82
昨日:159 総数:688666 |
【1年生】7はいくつといくつかな
7はいくつといくつかを考えました。ブロックを使って友達が隠しているブロックの数を当て合いました。
6年生 社会
日本国憲法の3つの原則は、自分たちのくらしにどのように生かされているのか?調べ、考えています。
2年生 学校をきれいにしたいな「学校をピカピカにしたい」、「みんなでやると楽しい」と自分から進んで取り組んでいます。周りの友達もそれを見て、「わたしもやりたい!」と取り組む人数も増えてきました。 3年生 朝学習 集中!2年生 学校探検
1年生からは「クイズが楽しかった」や「調理室に初めて入って、面白かった」、「学校のことがよくわかった」と感想がありました。
2年生は探検が終わった後、「クイズを楽しんでくれていてうれしかった」、「1年生ともっと仲良くなれた」とうれしそうに話していました。 2年生 1年生に学校の案内をしたよ
1年生に学校を紹介しました。
楽しんでもらえるよう、クイズを出したり、正解したときには「すごいね!」と優しく声をかけたりしていました。 お兄さん、お姉さんとして、1年生を見守る姿が立派です。 4月26日(金) 今日の献立
・ごはん ・牛乳
・ほたるいかの竜田揚げ ・ゆでキャベツ ・魚とレバーの揚げからめ ・ごまけんちん 検食、異常なし。 今日は、4限にほたるいか出張講座がありました。ほたるいかやほたるいか漁についてお話を聞いた後、漁港でとれたほたるいかをいただきました。とてもおいしかったです。 ほたるいか出張講座4
ほたるいかとその他のいかの違いについて質問があり、絵を描いて説明してくださいました。
ほたるいか出張講座3
子供たちはほたるいかに興味津々です。
ほたるいか出張講座2「去年はどれくらいとれましたか?」 「どうやって網に入るんですか?」 「どうしてほたるいかっていう名前なんですか?」 |
|