5月2日(木)がっこうたんけん 〜グループでしらべよう〜 1年生
学校にもどんどん慣れてきた1年生。今日は、学校にある部屋をもっと詳しく知りたいと、グループで学校探検に行きました。理科室の人体模型に驚いたり、体育館の器具庫をのぞいたりするなど、どんなものがあるのか楽しみながら探検していました。
【1年生のページ】 2024-05-02 18:46 up!
5月2日(木)いよいよ 6年生
今日の理科では、物が燃え続けるにはどうすればよいかについて実験を通して考えました。
いよいよ来週7日(火)は、結団式です。そして、運動会の応援練習が始まります。団の仲間と協力してつくり上げた応援合戦、6年生の新たな挑戦の幕開けです。
【6年生のページ】 2024-05-02 18:45 up!
5月2日(木) 「継続は力なり」というのは分かるけど 5年生
道徳では「ひみつのトレーニング」という教科書の文章を読み、話し合いました。話合いでは、文章中の「継続は力なり」という言葉を受け、自分たちのこれまでの継続できなかった経験をもとに「『継続は力なり』というのは分かるけど、どうして継続できるのか」という問いが生まれました。「少しでもいいから続けていくと、慣れていく(習慣化する)」「やる気が大切だから、自分でやる気が出るように工夫する」「自分だけはなくて、友達との関係も大切」などの考えが出ました。
【5年生のページ】 2024-05-02 17:19 up!
5月1日(水)出会いが大切 6年生
今日は「なかよし班発足式&1年生入学おめでとう集会」を6年生司会進行のもと、行いました。今年1年間、運動会やなかよし清掃、なかよしタイム等で活動を共にする仲間との出会いの場。6年生は、下級生から信頼されようと優しく声をかけたり、リーダーシップを発揮したりしていました。
【6年生のページ】 2024-05-01 20:46 up!
5月1日(水) 顔 5年生
なかよし班発足式と1年生入学おめでとう集会がありました。
5年生は1年生へのプレゼントとしてメダルを作り、1年生と一緒に入場するという重要な役割を任されました。
1年生を迎えに行くときには緊張している顔がたくさん見られましたが、メダルを渡す時や入場する時には、優しいお兄さん・お姉さんの顔になっていました。
【5年生のページ】 2024-05-01 20:45 up!