最新更新日:2024/11/22 | |
本日:133
昨日:309 総数:1400785 |
少人数のよさ 2 3−C数学
5月2日(木) 2限
素因数分解の学習をしています。少人数のよさを生かして、「分かった」と実感できる指導を目指していきます。 少人数のよさ 1 3−C数学
5月2日(木) 2限
3−Cの数学の授業風景です。少人数での学習指導をしています。友達や先生に質問しやすい雰囲気です。 今日の給食今日の給食メニューは、 ・ごはん ・牛乳 ・わかさぎのフリッター ・関東だき ・水菜のサラダ です。 わかさぎはサクッと揚がっていて、とても美味しかったです。 植物のつくりのまとめ 1−B理科
5月2日(木) 2限
1−Bの理科の授業風景です。これまで学習してきた「植物のつくり」の確認をしています。基礎・基本を確実に! イオンとは 3−A理科
5月2日(木) 2限
3−Aの理科の授業風景です。イオンについて学習しています。3年生の理科で、初めてイオンという概念を学びます。集中しているね! ステキな朝 その2
5月2日(木) 7:50
美化委員は、毎朝プランターの水やりを行っています。チューリップは開花の時期を終えましたが、パンジーは見事に咲き誇っています。委員の皆さん、ありがとうございます! ステキな朝 その1
5月2日(木) 7:50
おはようございます。気持ちのよい朝を迎えました。 今日から生徒会主催の「Fresh朝活」が始まりました。生徒玄関には、生徒の爽やかな挨拶と笑顔があふれています。ステキです! 修学旅行に向けて 3学年
5月1日(水) 5限
3年生は、修学旅行に向けて、しおりの読み合わせをしています。当日は、しおりを見て自分たちで考えて行動します。どのクラスも、みんな楽しそう! 14歳の挑戦に向けて 2学年
5月1日(水) 5限
2年生は、5月に実施予定の「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」に向けての活動が始まっています。今日は、それぞれの事業所に電話訪問をしました。分かりやすく、丁寧に伝えられたかな?頑張っています。 5月1日(水) 1学年のようす「『水が冷たいから』と、ぞうきんをぬらさずに、からぶきでごまかす」仲間がいたら・・・。そんな友達を説得する言葉を考えました。 まずは、「手が冷たくてつらいのは分かるよ。正直、自分だってやりたくないよ。でも、・・・・・」ひとたび共感した後に、「でも・・・」に続く言葉を考え、班やクラスで発表し合いました。あちらこちらで拍手が飛び交い、お互いの意見を尊重し合う姿が見られました。 ただ、「ちゃんとやってよ!」と頭ごなしに注意されるより、気持ちを分かってもらえたときの方が、「そうか・・・がんばろう!」という気持ちになれそうですね。万が一、係や当番の仕事をやりたくないなと思うことがあったら、今日の授業を思い出してほしいなと思います。 |
|