最新更新日:2024/11/25 | |
本日:1
昨日:56 総数:312755 |
5月2日(木)の給食すてきな運動会にするために(5年生)
各団に分かれて、運動会のスローガンに入れたい言葉を考え、どうしてそれを入れたいのか、どんな思いをもって取り組みたいのかそれぞれ伝え合いました。また、その後クラスでさらに話合いました。
運動会をがんばろうという気持ちがとても感じられる素敵な時間になりました。 がんばった4月(5年生)
5年生になって一ヶ月。
算数科では、1立方メートルを新聞紙でつくることに取り組みました。 家庭科では、家庭科室を探検して、どこにどんな用具があるのかを調べました。 書写では、画の太さや細さに着目して「道」に挑戦しました。 どの授業も、一生懸命に考えたり、発言したする姿がたくさん見られた4月でした。 5月1日(水)の給食全校なかよし遠足全校遠足3全校遠足2全校遠足1たけのこ読みでチームワークを発揮したよ(1年生)
国語科の学習で、初めて「たけのこ読み」をしました。みんな互いの顔を見合って、目で語りかけながら読み進めていました。失敗したときには「もう一回!」とチャレンジしました。成功したときには「やったー!」と大喜びの子供たち。何度も成功して、目と心でつながるチームワークを発揮していました。
ごちそうパーティーをしよう(1年生)
図画工作科の時間に、ねんどを使って「ごちそうパーティー」の料理を作りました。みんなのごちそうのイメージを膨らませてから、思い思いにごちそうを作りました。「時間が足りないよ」と言うほど、集中して楽しんで作っていました。パーティーをするのが楽しみです。
|
|