最新更新日:2024/12/24
本日:count up47
昨日:337
総数:1873611
2学期が無事終了しました。今学期も、本校の教育活動にご理解とご協力を賜り、ありがとうございました。

5月2日(木) 1学年の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 5限の授業の様子です。
 国語は、読み方練習のプリントに取り組みました。みんな集中して、情報を読み取っていました。
 数学は、練習問題の答え合わせをしていました。解き方が合っていたか、自分のノートと黒板を見比べて確かめていました。
 いよいよ四連休が始まります。この集中力を生かし、家でも計画的に課題を進めてほしいと思います。

 ※写真 上:1年2組 下:1年1組

5月7日(火)から10日(金)の日程

【7日(火)】
・3年修学旅行1日目
 1、2年1〜6限 50分授業
 下校完了     17:15

【8日(水)】
・3年修学旅行2日目
 1、2年スペシャルデー
 1〜5限 50分授業
 6限 なし
 下校完了     14:30

【9日(木)】
・3年修学旅行3日目
 1、2年1〜6限 50分授業
 下校完了     17:15

【10日(金)】
 1〜6限 50分授業
 下校完了     17:15


5月2日(木)2年生の様子1 道徳(4限)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各クラス「あいさつ」という題材を用いて、日頃の挨拶の大切さ、意味等について考えました。来週から、気持ちのよい挨拶を期待しています。

※写真 上:2年1組 中:2年2組 下:2年3組

5月2日(木)2年生の様子2 道徳(4限)

画像1 画像1
画像2 画像2
 道徳では、班で話し合いをして全体で発表をしました。道徳の時間は、クラスメイトの考えを聞いて考えを深める時間です。

※写真 上:2年4組 下:2年5組

5月1日(水)3学年の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日5月1日の5限は修学旅行の結団式でした。
 引率の先生方をお迎えして、校長先生のお話を聞きました、整列や点呼等、集会で行う当たり前の活動がうまくいかず、厳しくも温かい言葉をいただきました。修学旅行への心構えがまだできていないと気付きました。3日間無事に予定通り活動できるのか心配ですが、生徒は結団式後の係別打ち合わせや、隊形移動などの練習に生かせていたことから、生徒の心にもきっと響いたことだと思っています。
 連休にはしおりを持ち帰ります。日程や行程を頭に入れるために読み込むことを宿題にしております、日程や係活動の把握、安全面の対応等について、ご家庭でも会話していただけたら幸いです。
 

2年生の様子 学年集会(5限)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学年集会では、2学年主任が、「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」について話をしました。14歳の挑戦は、自分のよさや可能性を見つけるものであること、規範意識、社会性、働く意義を学び、生きる力を育むものであること等の大事な話がありました。

 その後、学校生活にについて「時間を守る」「身なりを整える」ことをもう一度見直していこうという話もありました。具体的には、4限終了後10分以内には給食の準備をすること、授業のそれぞれ2分前には全員着席すること、さわやかチェックを通して各自が自分の身なりを確認することです。

 今日から5月に入り、クラスや授業にも慣れてきた頃です。初心を忘れず、気持ちを引き締めて、みんなで声を掛け合いながらよりよい学年、クラスを作り上げていきましょう。

5月1日(水) 1学年の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、5限の学級活動の時間に「リモート学年集会」を行いました。学年企画からは、学年目標についての話がありました。
 クラスでは、落ち着いた雰囲気で学年集会に関するアンケート等に取り組んでいました。

※写真 上:1年2組 中:1年3組 下:学年企画

5月1日(水)2年生の様子(1限)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1限の授業の様子です。
 社会では 全国統一の歴史についてスライドを見ながら学習していました。
 数学では、乗法を用いた分配法則を学習していました。
 理科では、元素記号を覚えるために班でカルタの活動をしていました。
 

※写真 上:2年1組 中:2年2組 下:2年3組

5月1日(水)2年生の様子(1限)

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語では、「アイスプラネット」の作者が伝えたかったことは何かを考えました。
 技術では、栽培環境についての学習をしていました。

※写真 上:2年4組 下:2年5組

4月30日(火)2学年 授業の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3限の授業の様子です。
 英語では未来のことを伝える表現を学んでいました。
 社会では織田信長の施策のどれが全国統一に影響を与えたのかを理由とともに考えていました。
 国語では長文読解のために必要なポイントを考えていました。

※写真 上:25H 中:24H 下:23H
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
富山市立大沢野中学校
〒939-2253
富山県富山市八木山550
TEL:076-468-2600
FAX:076-468-2211