![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:24 総数:215741 |
4年生 校外学習 4
午後は、クリーンセンターの見学です。実際に見るプラットホームやゴミピットに声を上げる子供たちでした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 校外学習 3
浄水場を見学した後、クリーンセンターに向かいました。昼食は、クリーンセンター近くの広場で食べました。みんな、おいしそうに食べていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 校外学習 2
室内で学習した後、実際の施設を見学しました。見学の最後には、できたての水道水を味わう子供たちでした。「いつもの水道水よりおいしい」「できたてだから、おいしい」という声がいくつも上がりました。手間をかけて作られる水道水を、大切に使いたいという気持ちも高めていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 校外学習 1
流杉浄水場と広域圏クリーンセンターへ社会見学に出かけました。はじめに浄水場で水をきれいにする仕組みについて聞きました。事前に学習していったことを確かめたり、実際に水がきれいになる様子を見て、おどろく子供たちでした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5・6年生】調理実習1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5・6年生 家庭科
5年生は、青菜のおひたしとゆでいも、6年生は、野菜炒めをつくりました。包丁でのジャガイモの皮むきは予想以上に難しく、ピーラーの便利さを実感した子供たちでした。
![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 理科
ホウセンカ、ヒマワリ、オクラ、ピーマンを育てています。どれくらい成長したかを観察し、気づいたことを聴き合いました。
![]() ![]() ![]() ![]() 理科 血液は体の中をどのように流れているのか
心臓の働きを学習しました。学校の中を体の中に見立て、子どもたちは血液になりきって体の中をめぐりながら血液の流れを確かめました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月30日(金) 今日の給食
週に1回のパン給食もおいしくいただきました。延期になった明日のスマイル班遠足のミッションも発表されました。明日は、晴れるといいです。
![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 国語
先生方にインタビューするため、事前に相手の方と約束した時間に行きました。質問を4つし、相手の話に応答しながらメモをしたので、聞き逃さないように真剣に聴く姿が見られました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|