最新更新日:2024/11/22 | |
本日:9
昨日:157 総数:1265156 |
初めて図書室を利用したよ〜その3〜(1年生)
一人ひとりお気に入りの本を見付けて借りることができました。
「見てみて、これ好きな本なの」 「写真がとてもかわいい」 感想を言い合いながら楽しく図書室を利用できるようになりました。 また出来ることが一つ増えましたね。 初めて図書室を利用したよ〜その2〜(1年生)
一人ひとり貸し出しカードを持って、カウンターに並び、貸し出し処理をしてもらいます。
「ピッと音がするから、レジみたい」 ピッと音が鳴る度に嬉しそうな子どもたちです。 初めて図書室を利用したよ〜その1〜(1年生)
大休憩や昼休みに本を読みに来たことはあった図書室ですが、今日は図書室の詳しい使い方を、司書の先生に教わりました。
ペープサートを使ったクイズ形式で教わった後、広い図書室を探検したり、お気に入りの本を見つけたりしました。 第1回委員会活動(6年生)堀川小学校をよりよい学校にするために、それぞれの委員会がどのように取り組んでいくのか、6年生の挑戦に期待しています。 入学を祝う集会まで、あと少し(6年生)リハーサル後には、それぞれが感じた反省点を出し合う子どもたち。本番に向けて、よりよいものをつくろうと真摯に向き合っています。 図書オリエンテーション(6年生)さすが6年生。数ある本の中から、指定された本をすばやく探すことができました。これからも様々な本に親しんでほしいと思います。 対称な図形(6年生)ふしぎなたまご(2年生)図画工作科「パズルでゆめもよう」
様々な技法を使い、偶然できる模様を生かしながら、自分の思い描く世界を表現することができました。
学校図書館を活用しよう(5年生)本の貸し出しだけでなく、調べ学習等でも、学校図書館を積極的に使っていこうとしている子どもたちです。 |
|