最新更新日:2024/11/22
本日:count up42
昨日:355
総数:717651
豊かな心をもち、自ら考え、行動する子供の育成

6年生 整った図形の性質をまとめる

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日ようやく一括購入のノートが届きました。
早速学んだことを整理してまとめる子のノートの美しいこと。
何人かのノートを画像に納めさせてもらいました。

2年生 「ふきのとう」って何?

画像1 画像1
2年生で初めての物語教材との出逢いです。
「『ふきのとう』って知っている?」
と担任が問いかけました。

知らない子が続出したので、担任が画像を見せました。
「あ、知ってる!見たことある。」
天ぷらの材料ともなることを伝えると、
「食べたことある!にがかった!!」
等と、既有の知識を結び付けていきます。

このあとは音読を楽しんでいきます。
子供たちが持ち合わせている知識が春の情景と結び付いていくことで、豊かな音読表現となっていくことでしょう。

1年生 はじめてのそうじ

画像1 画像1
初めての教室掃除を終え、使いおえたぞうきんをていねいに片付けている場面です。
「もう少し早く来てくれたら、そうじを見せてあげられたのに!」
とても満足な活動ができたのですね。
次回はしっかりそうじの様子を画像に納めようと思います。

6年生 理科 びんの中のろうそくを燃やしつづけるには?

画像1 画像1
 理科の学習では、集気びんの中のろうそくを燃やし続けるための方法を考えました。グループのメンバーで話し合いながら、実験方法を考えます。次回は、実際に実験をして確かめます。どんな結果になるか、楽しみですね。

2年生 おはなみスケッチ

画像1 画像1
画像2 画像2
図画工作科の学習です。
色とりどりの花を表現して、春を満喫しています。

6年生 寄り添う 2

画像1 画像1
画像2 画像2
その2です。

6年生 寄り添う 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の1年生教室での、1年生との関わりの様子です。
同じ目線の高さでサポートしたり、少し後ろからそっと支えたりしている様子から、単に世話を焼いているのではなく、寄り添ってサポートしてあげようという意思を感じます。
教科の学習では身に付けられない力です。

町別児童会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
町別に分かれて町別児童会を組織し、通学路の安全を確かめ合いました。
このあと、町別担当も付き添って通学路の点検も実施しました。

6年生 前期学力調査

画像1 画像1
画像2 画像2
 前期学力調査を行いました。みんな、真剣に問題を取り組んでいます。5年生の学びが発揮できるように、明日もがんばりましょう。

2年生 おいしい給食

画像1 画像1
1組の給食におじゃましたところ、みんなで「おいCー(おいしい)」のポーズ。
仲のよさと底抜けに明るいよさをうかがうことができました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
1学期の行事
6/13 6年宿泊学習(立山少年自然の家)
6/14 6年宿泊学習(立山少年自然の家)
富山市立呉羽小学校
〒930-0138
富山県富山市呉羽6171
TEL:076-434-3100
FAX:076-434-3103