最新更新日:2024/11/15 | |
本日:19
昨日:586 総数:312340 |
5・6年生 全校遠足事前打ち合わせ
今日は、高学年が集まり、全校遠足に向けて事前の話合いを行いました。どの班もどんな遊びをしたら下級生が喜んでくれるかを一生懸命考えていました。
4月17日(水)の給食3年生初めての書写3年生からは毛筆の学習を行うため、子供たちはわくわくしながら習字道具を持ってきました。何事も始めが肝心ということで、今日は、習字道具の準備や片付けの仕方を丁寧に教えてもらいました。 理科 春の生き物の観察(3年生)外国語活動(4年生)避難訓練を行いました(4年生)ひみつの言葉を引き出そう(5年生)例えば、「うれしい」という言葉を引き出すために、「大会で優勝したら、どんな気持ちになった?」などと質問していました。 反対に、友達の選んだ言葉を言ってはいけないというルールでも行ってみると、友達の口癖をNGワードとして出題する子もいました。質問や話しかける話題をよく考えていました。 肥料について調べています(5年生)
5年生の総合的な学習の時間のテーマは「米作りにチャレンジ」です。
子供達と話し合った結果、今年度は、餅米を作ることになりました。 今日は、「化学肥料」と「有機肥料」のどちらを使っていくのかを決めるために、それらがどんな肥料なのか、クロムブックや図書室の本を使って調べました。 「お金のことを考えると、〇〇肥料だな」「来年度の5年生のことを考えると▲▲肥料だな」と、子供同士で調べたことを基に自分の考えを伝え合っていました。 きらきら1年生を目指して(1年生)
入学してから一週間がたちました。子供たちは「きらきら1年生」になろうと、自分たちができることに、一生懸命取り組んでいます。国語科では、自分の名前を書いたり、友達とペアになって音読したりしました。
きらきら1年生を目指して2(1年生)
生活科では学校探検をしています。いろいろな教室に入るときに、「失礼します」「失礼しました」「ありがとうございました」の挨拶をがんばっています。どんどん上手に、自信をもって言えるようになってきました。学校にはたくさんの発見があって、毎回わくわくで学校探検に出かけています。
|
|