最新更新日:2024/12/25 | |
本日:10
昨日:457 総数:613385 |
6月11日(火) 壮行会に向けて
明日の壮行会に向けて、エールの練習をしています。旗手が加わり、より一層応援ムードが高まっています。
6月11日(火) 3年生 総合的な学習の時間 その4
ボランティア部は、ゴミの削減に向け、プラカードの試作品づくりに励んでいます。
6月11日(火) 3年生 総合的な学習の時間 その3
ポスター制作やSNSの発信にも取り組みます。
地域からの要望で、英語バージョンの案内を作成してほしいとあり、張り切っています。 6月11日(火) 3年生 総合的な学習の時間 その2
販売部はどのような商品開発ができるのでしょうか。夢を描いている段階です。
現実になるかどうかはこれからです。 6月11日(火) 3年生 総合的な学習の時間 その1
「八尾をプロデュース!」に向けて各部署アイディアを出し合っています。
6月11日(火) 1年生 国語 文節に区切ろう
授業の最初に宿題点検を行いました。先生が巡回しながらはんこを押している間、時間を無駄にせず「漢字ドリル」を進めている様子が見られました。【写真上】
今日の授業課題は「文を文節に区切れるようになろう」です。文に「ね」「さ」「の」「よ」などの言葉を挟みながら区切る方法を勉強しました。 生徒は「Yo〜!」がお気に入りで、ラップのリズムで楽しく文節を区切っていました。 【問題】「八尾中学校は明るく元気な生徒が多い」では「八尾中学校はyo/明るくyo/元気なyo/生徒がyo/多いyo〜」とラップのリズムで答えていました。 6月11日(火) 1年生 英語 be動詞と一般動詞
英語の授業では、be動詞と一般動詞の違いを学習しています。
「be動詞」は「=」と考えると分かりやすくなりますと説明がありました。 たとえばIam a teacher.では、「I」=「teacher」ですね。 生徒に分かりやすい授業を目指して頑張っています。 6月11日(火) 1年生 家庭科 朝食をつくろう
朝食を作って写真を貼って提出します。
どんな朝食を作ればよいか、chromebookを使って研究中です。 6月11日(火) 今日の給食は?
今日のメニューは、
1 ごはん 2 牛乳 3 豚肉のジャンロー 4 きゅうりもみ 5 沢煮椀 6 冷凍みかん です。 暑いので冷凍みかんがひんやりと嬉しいですね。 「醤肉(ジャンロー)」とは中華風の煮豚のことを指します。 「沢煮椀」は、豚肉や鶏肉とせん切りにした野菜で 作った汁物です。 「沢」 には「沢山の」という意味があり ます。 猟師が山に入る際、日持ちする塩漬けの肉や肉 の脂身を持っていき、山菜といっしょに具沢山の汁を 作ったことが始まりであるという説があります。漢字のとおり、具がたくさん入っていましたね。 6月11日(火) 1年生 理科小テスト
復習のテストの取り組んでいます。期末テストに向けて力が入ります。
|
|