「わたしたちのお祭り」への道 その4【4年生)

 社会科では「富山の祭り」の学習に取り組み始めました。富山県の各地にあるお祭りの中から気になるお祭りを一つ選んで調べ、その歴史や催しの内容、込められた願い等、どのようなお祭りなのかまとめていきました。子どもたちは調べ学習を通して、お祭りの多様性や意味について考えを見直し、自分のお祭りづくりに生かそうとする姿も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「わたしたちのお祭り」への道 その3(4年生)

 制作活動は進み、それぞれの屋台や用具、会場の形が見えるようになってきました。子どもたちはお客さんを想像しながら、よりよいお祭りになるように工夫を重ねていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「わたしたちのお祭り」への道 その2(4年生)

 お祭りについて、それぞれがもったイメージやつくりたいお祭り像の具現化に向けて制作活動が始まりました。神輿や屋台、ゲーム等、思い思いに自分のお祭りを表現しようと熱心に制作する姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自主活動(なかよし級)

画像1 画像1
自主活動の時間に、理科の学習で使っている
ウィンドカーを走らせていました。

うちわであおいで何度も走らせ、
スピードの違いや進む距離を
確かめているようでした。

体力テストサポート(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の体力テストをサポートしました。1年生の頑張りに見て5年生も「頑張れ」「あと少しだよ」など励ましていました。

おまつりに招待されました

 4年生が企画しているおまつりに招待してもらいました。いろいろなゲームができる店があり、3年生は思いっきり楽しむことができました。中でも、お化け屋敷はドキドキハラハラしたそうです。下級生に楽しんでもらいたいという上級生の思いを感じ取ったようです。

画像1 画像1

ボールを使って(なかよし級)

今日のなかよし集会では
やわらかボールを使った
「ハンドテニス」と「キャッチドッジ」という
学級対抗のゲームをしました
わずかな得点差で勝敗が決まりました

「やっぱり 勝ちたかった!」と子どもたちは思いを伝え合っていました

画像1 画像1
画像2 画像2

初めての校外学習〜その2〜(1年生)

 ファミリーの仲間とどのように過ごすか見守っていると、同じファミリーだけではなく、他のファミリーとも関わる姿が見られました。
 自分も仲間も気持ちよく過ごせるように、よく考えて行動しています。
 大きなけがをする人もおらず、みんなで堀川小学校へ帰ることができました。とても立派な1年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての校外学習〜その1〜(1年生)

 1年生は初めての校外学習に行ってきました。
 城南公園まで、自分の足で歩き、ファミリーの仲間と考えた遊びをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習に向けてファミリーで話し合ったよ(1年生)

 校外学習に向けて、ファミリーで話し合いました。
「なんの遊びをしたい?」
「くらしリーダーやりたいけれど、みんなはどう?」
 話し合いから仲間を大切にしようとうする気持ちを感じられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/17 堀川チャレンジ活動
すこやか検診(4年、5・6年該当者)
6/18 内科検診(4年)
「B・F・Cバッジ授与式」及び「防火・教室」(5年)
6/20 耳鼻科検診(な・1・3・5年)
6/21 内科検診(な・1年)
富山市立堀川小学校
〒939-8081
富山県富山市堀川小泉1-13-10
TEL:076-424-1911
FAX:076-424-1912