最新更新日:2024/11/27 | |
本日:10
昨日:77 総数:226307 |
4年生 国語
4年生は、この1年間で都道府県名を漢字で書くことができるように取り組みます。
5年生 理科
種の発芽には、どのような条件が必要なのでしょう。それぞれが仮説を立てて、実験に取り組んでいます。
2年生 国語
「かんさつ名人」の学習では、自分の植える苗について紹介する文章を書いています。昨日は、絵で表しましたが、今日は言葉での表現です。「ギザギザだな」「ハートみたいな形」子供たちは、色や形、触った感じをどんな言葉で表すかについて考えていました。
1年生 さんすう
「いくつといくつ」の学習に取り組んでいます。ブロックやカード、端末を用いて一人で学習したり、友だちと問題を出し合ったりするなど、それぞれが自分の取り組み方を選んで学んでいます。
マンドリン活動 2
上級生から下級生に、演奏の仕方や、上手く演奏するためのコツが伝えられます。
マンドリン活動 1
今日は、マンドリン活動に取り組みました。マンドリン等、楽器の音色が校舎内に響いています。
下学年合同学活
1〜3年生の子供たちが協力して催し物の企画をしています。グループごとに楽しい企画を考えているようです。
5月8日(水) 今日の給食
「揚げ出し豆腐がおいしい」「煮物がおいしい」子供たちのいろいろな声が聞こえる中、一番の人気は「ご飯」でした。お米のおいしさを満喫する子供たちです。
1年生 こくご
国語の時間の始まりには、音読に取り組みます。今日は、五十音をすらすら言えるように挑戦しました。教科書を確かめて読む子供。もう覚えて、リズムにのって言う子供。それぞれの取組が充実しています。
2年生 ずがこうさく
今日は、「にぎにぎ ねん土」の学習に取り組みました。握ってできた粘土の形から、イメージを広げて作品作りに取り組みます。子供たちは、それぞれのイメージを広げて取り組んでいました。
|
|