![]() |
最新更新日:2024/06/18 |
本日: 昨日:1011 総数:1547146 |
2年・授業風景
6月13日(木)
連日、暑い日が続きますが、エアコンのおかげで、快適な学習環境になっています。 (写真 上:2年1組 社会「縮尺」) (写真 中:2年3組 国語「文法 動詞、形容詞、形容動詞」) (写真 下:2年4組 英語「おすすめのレストラン」) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の登校風景
6月13日(木) 755
気温は26度、天気は晴れ。 生徒が元気に登校してきました。 連日、真夏ような暑さを感じます。 熱中症対策が欠かせませんね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年・国語・作られた「物語」を超えて
6月12日(水) 6限
3年5組の国語では、「作られた『物語』を超えて」の文章を読んで批評文を書きました。 初めての批評文に苦戦しながらも頑張っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年・学活・計画表作成
6月12日(水) 6限
2年2組では、第1回定期考査に向けて、学習計画表を作成しました。 担任の先生からアドバイスをもらいながら、細かく計画を立てていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年・音楽・「春」
6月12日(水) 6限
1年4組の音楽では、ヴィヴァルディの「春」を鑑賞しています。 生徒は、美しいメロディから想像を膨らませ、曲から感じるイメージをワークシートに書き込んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年・美術・色について
6月12日(水) 6限
1年3組の美術では、「生活の中の色を見付けよう」という授業が行われていました。 色や光の三原色や色について知識を深めていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年・学活・その2
6月12日(水) 5限
1年生は学活の時間にソーシャルスキルトレーニングとして「気持ちに気づくスキル」をしました。 Aくんの気持ちになるために、班で場面を演じてみたり、活動の前にクラスでちょっとしたゲームをしたりしました。 廊下からは、活動中の楽しそうな声が聞こえてきました。 (写真 上:1年4組 中:1年5組) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年・学活・その1
6月12日(水) 5限
1年生は学活の時間にソーシャルスキルトレーニングとして「気持ちに気づくスキル」をしました。 ワークシートのイラストのAくんの気持ちを考えたり、表情からどのような感情が読み取れるかを考えたりしました。 (写真 上:1年1組 中:1年2組 下:1年3組) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年・学活・「定期考査に向けて」
6月12日(水) 5限
定期考査を控え、各自学習計画を立てました。 それに基づいて、分からないところは教え合うなどして、 真剣菜態度で学習に臨んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教育実習生・研究授業
6月12日(水) 3限
教育実習生・広田先生の研究授業は、1年5組の体育「バレーボール」の授業でした。 「ボールの取りやすい位置を考え、ラリーを続けよう」という学習課題に取り組みました。 ペア練習(写真:上)、チーム練習を踏まえて、チーム会議(写真:下)を行いました。 ラリーを続けるポイントを見つけることができたかな? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|