最新更新日:2024/11/22 | |
本日:9
昨日:61 総数:557962 |
5/8(水) 2年生 音楽科
イギリスの童謡「ロンドン橋」をリズムに合わせながら歌い、体を動かしました。ゲームを通して、歌の面白さや人数が増えるとより楽しくなることを感じました。
5/8(水) 体育科 3・4年生 運動会練習 青団5/8(水) 体育科 3・4年生 運動会練習 黄団5/8(水)6年生 下級生のお手本になるにこにこタイムでは、代表委員会が行われました。児童会スローガンと運動会スローガンについて、学級代表が各学級で話し合ってきたことを分かりやすく話していました。 5年生 家庭科 お茶をいれよう2みんなで協力して取り組んだおかげで、片付けも手際よくピカピカにしてくれました。みんなで頑張る姿が素晴らしかったです!次回の調理実習も楽しみですね。 5年生 家庭科 おいしいお茶をいれようお茶の濃さが同じになるように順番にお茶をいれたり、やけどをしないように気を付けてやかんでお湯を沸かしたりしました。 5年生 国語科 きいてきいてきいてみよう教科書の参考動画を見ると、「話し手の話にリアクションをする」や「聞いたことからさらに質問をする」など聞き手の工夫がたくさん見付かりました。 実際に、友達に質問する場面では、「ぼくもそう思ったことがあります!」など自分なりに合いの手を入れながら聞く姿が見られました。次回は、聞いた話を基に、友達を紹介する文章を書いていきます。 5年生 理科 発芽の実験パート1第一回目の実験は、みんなが気になっている「水は発芽に必要か」について調べます。 果たしてどちらのカップのインゲン豆が発芽するのでしょうか・・・ 5/1(水) 4年生 自転車教室
自転車教室を行いました。実際に信号や障害物を置いて、安全に止まったり、曲がったりしたながら自転車に乗り、交通安全に気を付けて乗る気持ちを高めました。
5年生 道徳科 シンボルマークを作ろう今の5年生の現状を踏まえ、自分たちがどのような5年生になりたいか、それを応援するようなシンボルマークを作りました。 「星のように輝く」「一人一人ががんばる」など、自分の大事にしたいことが伝わってくるシンボルマークになりました。 |
|