最新更新日:2024/11/15 | |
本日:12
昨日:336 総数:423286 |
5月8日(水)4年生 今日の授業風景(「林」清書9
4年生の1時間目は、習字の学習でした。今日は「林」を清書しました。一筆一筆丁寧に書いていました。
縦割り清掃
今日から縦割り清掃が始まりました。6年生が中心となって挨拶や役割分担をして掃除に取り組みました。下学年にやり方を教えてあげる姿も多く見られました。
5月7日(火)3年生 今日の授業風景(地図記号)
3年生は社会科で地図記号の学習をしていました。地図記号があるとどんないいことがあるのか、みんなで意見を出し合っていました。
5月7日(火)1年生 今日の授業風景(あわせていくつ)
1年生は算数科で「〇と〇を合わせていくつ」になるかの学習をしていました。実際に指を使って〇と〇を表して、合わせていくつになるか確認していました。
5月7日(火)5年生 今日の授業風景(1立方メートル)
5年生は算数科で1立方メートルの学習をしていました。1m物差しを使って、実際の大きさを体感しました。
5月7日(火)2年生 今日の授業風景(たんぽぽのちえ)
2年生の4時間目は、国語の学習でした。たんぽぽについて知っていることや「たんぽぽのちえ」の教材文を読んだ感想等をノートに書いたり発表したりしていました。
5月7日(火)の給食【献立】 ごはん 牛乳 ししゃものから揚げ 小松菜のコーン和え 白玉汁 5月7日(火)1、2年生 今日の授業風景(巧緻走)
1、2年生の2時間目は、運動会の巧緻走の練習でした。サッカー、平均台、輪投げ、お立ち台等、どの種目になるか分からないのですが、子供たちは楽しんで練習に取り組んでいました。
5月2日(木)2年生 今日の授業風景(〜さんはどこかな)
2年生は国語科で、自分が選んだ人を説明だけで見付けてもらう「〜さんはどこかな」をしていました。服の色や持ち物等をヒントに、友達の話をよく聞いて「〜さん」を一生懸命見付けていました。
5月2日(木)5年生 今日の授業風景(学び合い)
5年生は、算数科で体積を求める学習をしていました。一人でじっくり取り組む子、教え合って学ぶ子、自分のやり方で学習を進めています。
|
|