3年生 図書室オリエンテーション パート2
読み聞かせしていただいたあと、自分たちでも本を選びました。先日道徳の時間に話し合った「友だち屋」シリーズを選んだり、母の日に合わせて関連した本に司書の先生がカーネーションをつけてくださっていて、その本を選んだりしていました。そして、どの子供たちも、教室に戻って、じっくりと本を読んでいました。これからもどんどん読書してほしいものですね。
【3年生】 2024-05-07 15:26 up!
3年生 図書室オリエンテーション パート1
図書室を使うときのルールや、図書室の地図について教えていただきました。読み聞かせもしていただきました。
【3年生】 2024-05-07 15:25 up!
3年生 図工「しおり作り」
今日は、折り紙を使ってしおりを作りました。読書の時間に活用していきたいですね。
【3年生】 2024-05-07 15:24 up!
5月7日(火)今日の給食
5月7日(火)今日の献立
・ごはん
・牛乳
・焼き肉
・そえ野菜
・みそ汁
今日は、ピーマンのお話をしました。焼き肉に入っていましたが、細く切ってあったので、気付かなかった児童もいました。ピーマンは6月〜9月に旬を迎える夏野菜です。今から積極的に食べて、夏バテ予防しましょう。今日もおいしくいただきました。
【今日の給食】 2024-05-07 15:24 up!
5年生 きいて、きいて、きいてみよう
国語科の学習では、友達の話を聞く学習がスタートしました。話し手・聞き手・記録者に役割分担をしてインタビューを行います。
話し手の返答から次の質問を考えたり、聞き手の話を聞き分かりやすく答えたり、話し手と聞き手の対話を聞きメモをしたり、それぞれが自分の役割に応じた「聞く」を意識しながら取り組みます。
1回目の今日は難しい点もありましたが、それぞれの目当てを持ちながら取り組んでいきたいと思います。
【5年生】 2024-05-02 18:44 up!
5年生 休み時間に氷鬼
晴れていると休み時間には外にいって遊ぶ子供たち。今日は氷鬼をしました。
【5年生】 2024-05-02 18:43 up!
5年生 町の方から曳山のお話を聞きました
5月1日調曳きの日。天気は雨でした。5年生は町の方から、曳山に関するお話を聞かせていただきました。テーマは「ホリキのミッツのヨウカンボウ」の掛け声の由来でした。曳山が始まった時の話や、掛け声の由来に「え−!」と驚く子供たちでした。
【5年生】 2024-05-02 18:43 up!
5年生 100mを走りきる!
体育科の学習では、短距離走の練習をしています。今日は100mを最後まで走りきる練習をしました。
【5年生】 2024-05-02 18:42 up!
5年生 マーク走
一定の間隔で置かれたマークの間を走るマーク走や、スタートダッシュ、フォームの確認等、自分の課題に応じて練習課題を設定しています。
目当ての振り返りでは、自分の成長を感じる子供が増えてきました。
【5年生】 2024-05-02 18:42 up!
4年生 歌詞が表す様子を思い浮かべて
桜が一面に広がっている、桜の匂いも感じる・・・。 「さくら」の歌詞から想像を広げました。
そこで、どんな歌い方をしたらよいかを考えました。「最後を伸ばすと、たくさん咲いている感じになる」「明るくきれいに歌うと、満開の感じになる」
素敵な「さくら」の歌になりました。
【4年生】 2024-05-02 18:41 up!