最新更新日:2024/11/22
本日:count up14
昨日:82
総数:525420
2学期は、「こんな自分になりたい!」を目指して、こつこつ行動を続けてみましょう。

5年生 運動会 その2 当番の仕事

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会当日。高学年は種目に取り組むだけの一日ではありません。運動会を進めるために、係の仕事にも取り組みました。
 決勝係や得点係、放送係など、これまで休み時間に事前打合せをしてきました。当日は精一杯自分の仕事に取り組む姿がありました。

5年生 運動会 その1 朝の応援練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生はこれまで、6年生と一緒に朝の時間に応援の練習をしてきました。運動会当日の朝、最後の応援練習の様子です。この日はこれまでの中で一番声が出ていました。各団やる気が伝わってくる練習でした。

5年生 社会科 低い土地のくらし

 5年生の社会科では低い土地のくらしについて調べています。堤防に囲まれた土地という事実や資料から、水害への対策や豊かな水から得た恩恵について予想を立てました。
 今日は、豊かな水からどのような恩恵を得ているのか資料を探し、黒板にまとめました。新しく発見したことを仲間と共有したり、黒板の前で調べたことを整理して書き込んだりと楽しんで学ぶ姿が見られました。
 先人たちの努力や自然への尊敬の念など、感じ取ることができるよう、まとめに取り組んでいきます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生 にぎにぎねん土

 図画工作科の学習では、ねん土を握ってできる形が何に見えるかを考えました。
 ねん土の大きさや握り方、握る力具合によっていろいろな形に変化するねん土のおもしろさを感じていました。グループで握ったねん土の形を見合った後、みんなで何に見えるかクイズをしました。
 形が同じでも、「ピーマンに見える!」「セミにも見えるよ!」「ぼくはマンボウだと思った!」とねん土の形から想像を膨らませていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 座席配置の提案

 学習中や給食の時間の座席の配置について子供たちから提案があり、いくつか試してみようということになりました。これまでの経験をもとに、「こんなのをやったことがある」「こんなのはどうかな」など、子供たちが学級をよりよくするために提案してくれたことを全員で話し合い、体験を共有していくことで、学級全体がさらに成長していけるのではないでしょうか。写真は、給食時の座席配置の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 運動会の朝(松組)

画像1 画像1
 5月25日(土)、運動会が行われました。1年生にとっては、小学校最初の運動会でした。当日に向けての活動の中で、子供たちはできることを増やし、しっかりと自分を伸ばしてくれたと思っています。
 写真は、当日の朝、学級での様子です。登校してから、準備、着替え等を全て済ませ、みんなで写真撮影ができた、ということも、また子供たちの成長の証拠だと思っています。

5月28日(火)今日の給食

画像1 画像1
 5月28日(火)今日の献立
・ごはん
・牛乳
・魚の磯辺揚げ
・甘酢和え
・すきやき
 今日の魚の磯辺揚げは、ホキの切り身に、小麦粉、塩、水、青のり粉を混ぜた衣を付けて油で揚げました。かりかりとした衣に、青のりの香りがして、とてもおいしかったです。ご家庭でも作ってみてください。今日もおいしくいただきました。

わくわくタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度は、火曜日はわくわくタイムとして、縦割り班のみんなで楽しむことになりました。あいにくの雨でしたが、トランプをしたり、ハンカチ落としをしたりしました。縦割り班でもっと仲良くなれるとよいですね。(トランプは、ベルマークで昨年度末に購入しました。)

わくわくタイム

 6年生みんなでつくる縦割り班で、わくわくタイム(昼食後の時間)を過ごしました。
 写真に載っている班は、ハンカチ落としをして楽しんでいます。
 笑顔がいっぱいのわくわくタイムになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会実施します

本日の運動会は、予定通り実施します。
グラウンドの保護者席は、8時に開放します。
よろしくお願いします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校や学年の予定
7/4 チャレンジ3days
7/5 チャレンジ3days
7/8 避難訓練 地区児童会
7/9 委員会8
富山市立八尾小学校
〒939-2331
富山県富山市八尾町下笹原5320
TEL:076-454-3105
FAX:076-455-1265