デッサン(5年生)
自分の「大切なもの」を描いています。「影が一番濃い黒で、次に濃いのが内側」「光が当たるところの明るさは、どうやって表したらいいかな」と色の濃淡を考える子どもたちです。
【5年生】 2024-05-18 09:10 up!
漢字の成り立ち(5年生)
国語科「漢字の成り立ち」の学習では、週に一回国語科の時間に来てくださる米田先生と共に、漢字がどうつくられてきたのかなどを漢字辞典を使って調べ、仲間と確認し合いました。懸命に辞典を開く子どもたちの姿がありました。
【5年生】 2024-05-16 07:32 up!
学級集会(4年生)
5時間目に学級集会を開きました。くじ引き、宝探し、じゃんけん大会などのがプログラムに組まれ、特技発表では、二重跳びや手品が披露されるなど、楽しいひと時を過ごしました。
【4年生】 2024-05-16 07:30 up!
国語科の学習 読んだ本をしょうかいしよう(4年生)
紹介したい本を選び、本のポップや帯を作る学習をスタートさせました。今日は、図書室で選んだ本やお家から持ってきた本をじっくりと読み、その本のよさや魅力を見つけてノートに書き込みました。
【4年生】 2024-05-16 07:30 up!
避難訓練(なかよし級)
1年生にとって、初めての全校一斉に行う避難訓練でした。
避難後は、感じたことを聞き合い、自分の行動を振り返り、
自分の命は自分で守ることを確認しました。
【特別支援】 2024-05-16 07:30 up!
わたしたちのくらしと食料自給率(5年生)
新しい学習が始まって1週間が経ちました。子どもたちは自分が気になった視点を大切にしながらひとり学習を進めています。今、調べてみて考えていることを仲間と聞き合うことが楽しみな様子です。
【5年生】 2024-05-16 07:30 up!
調理実習2(5年生)
入れたお茶をいざ飲むと「苦い!!」と話す子どもた地でしたが、自分たちで一生懸命入れたお茶を最後まで飲み干し、満足そうにしていました。
【5年生】 2024-05-16 07:29 up!
調理実習(5年生)
ファミリーで協力してお茶を入れました。計量スプーンを使いながらしっかり茶葉の量を確認したり、お茶の濃さが均等になるように湯飲みにお茶を入れたりしていました。
【5年生】 2024-05-16 07:29 up!
ポインティングゲーム(3年生)
外国語活動の授業で英語での数の数え方の学習をしました。
「twelveって他と言い方が違うから難しいよね」
と、発音練習をするときに困った表情をしていたAさんは、ポインティングゲームを繰り返す中で、
「もうぼく覚えたよ。覚えたら楽しいね!」
と笑顔でゲームに参加していました。
【3年生】 2024-05-15 08:13 up!
どのように育つのかな(3年生)
理科の学習でピーマン、オクラ、ひまわり、ホウセンカの種を植えてました。
「何日くらいで芽が生えるのかな?Chromebookで調べてみようかな」
「植物によって違いがあるのかな?比べてみたいよ」
早速、調べたり、比べたりしながら学習を進めていこうと考える子どもたちです。
【3年生】 2024-05-15 08:13 up!