7月2日(火)6年生 音楽
ラバースコンチェルトの合奏に取り組んでいました。演奏を客観視するために、聞く役を決めて気付いたことを伝えていました。自分たちでよりよいものを作る大事な過程ですね。
【池多っ子ゴーゴー】 2024-07-02 11:46 up!
7月2日(火)1・2年生 図工
「ぱくぱっくん」を作っています。表情にこだわる子、体の模様を工夫する子、友達とは違う体の形に変えようとする子など、それぞれが表現を楽しんで制作を進めていました。
【池多っ子ゴーゴー】 2024-07-02 11:45 up!
7月2日(火)6年生 算数
今日から「比」の学習に入ります。日常で何気なく使っている比。オリジナルハンバーグソースの味を変えずに量を変えるにはどうしたらよいかを考えながら、比の感覚を養いました。
【池多っ子ゴーゴー】 2024-07-02 11:45 up!
7月2日(火)5年生 国語
「みんなが使いやすいデザイン」について調べたことを報告する文章を書き始めました。調べたことを項目に沿って文章に表していきます。必要な情報を選んだり、載せる順番を考えたりして活動を進めていました。
【池多っ子ゴーゴー】 2024-07-02 11:44 up!
7月2日(水)4年生 理科
「雨水のゆくえ」の学習の復習問題を解いていました。ちょうど雨の季節なので、実感ももちやすいかもしれません。ていねいに解き進め、知識を深めました。
【池多っ子ゴーゴー】 2024-07-02 11:43 up!
7月2日(火)3年生 国語 夏のくらし
夏を感じるものをそれぞれが文章に書いていました。互いの文章を見て、夏を感じる部分は人によって違うことを実感している様子でした。思いのこもったていねいな字とイラストがステキです。
【池多っ子ゴーゴー】 2024-07-02 11:43 up!
7月2日(火)2年生 国語 あったらいいなこんなもの
互いの「あったらいいなこんなもの」を紹介し合っていました。話す方もですが、聞く方も質問したり感想を言ったりと、一生懸命に活動を進める姿がありました。反応があるとうれしくなって、にこにこと答えていましたね。
【池多っ子ゴーゴー】 2024-07-02 11:43 up!
7月2日(火)1年生 国語(テスト直し)
国語の学習のたしかめのテスト直しをしていました。リズムよく音読をしたり、大事な言葉を見つけて鉛筆で囲んだり、今後につながるようにテンポよく学習が進んでいました。テストは終わった後が大事ですね。
【池多っ子ゴーゴー】 2024-07-02 11:42 up!
7月1日(火)今日の給食
今日のメニューは、ごはん、牛乳、ふくらぎの照り焼き、甘酢和え、豚肉とじゃがいものうま煮です。
栄養士さんから、本校は残食が少ない学校と言われています。
ランチルームを出るときに、「ごちそうさま」の挨拶を調理員さんにする池多っ子。
「おいしかったです」の言葉を添える子供もとても多いです。
調理員さんとの距離が近いことも、より味わって食べようという池多っ子の気持ちにつながっていると思います。
いいね、池多っ子!
【池多っ子ゴーゴー】 2024-07-01 12:24 up!
7月1日(月)6年生 家庭科
トートバッグとナップサックづくりを進めています。
今日は、しつけをかけ、ミシンで縫う学習です。
ミシンを使うのは久しぶり。
使い方を確かめながら、少しずつ縫いました。
【池多っ子ゴーゴー】 2024-07-01 12:13 up!