最新更新日:2024/11/16 | |
本日:253
昨日:885 総数:594911 |
7月7日(日) 県選手権大会 2日目 陸上競技部
女子1500M走に1年Tさん、3年Sさんが出場しました。
気温33度、湿度58パーセントの中、走り抜きました! 1年男子100M走 Fさんは残念ながら決勝進出にはなりませんでしたが、12秒92と、自己新記録を出しました。 20日、21日に通信陸上があるので、さらに頑張ります! 応援ありがとうございました! 7月7日(日)市民体育大会 ハンドボール部 その2
白熱した試合となり、点の取り合いが続き、ファインプレーの連続でした。手に汗を握る試合の結果、19-29で敗退しました!
応援ありがとうございました。 7月7日(日) 市民体育大会2日目 ハンドボール部 その1
決勝で堀川中学校と対戦しました。大接戦です。
7月7日(日) 七夕七夕伝説は知っていますか。昔中国で生まれた話です。 天空でいちばんえらい神様「天帝(てんてい)」には、「織女(しょくじょ)」という娘がいました。織女は神様たちの着物の布を織る仕事をしており、天の川のほとりで毎日熱心に機(はた)を織っていました。遊びもせず、恋人もいない織女をかわいそうに思った天帝は、天の川の対岸で牛を飼っているまじめな青年「牽牛(けんぎゅう)」を織女に引き合わせ、やがて二人は結婚しました。 結婚してからというもの、二人は毎日遊んで暮らしていました。織女が機を織らなくなったので、神様たちの着物はすりきれてぼろぼろになり、牽牛が牛の世話をしなくなったので、牛はやせ細り、病気になってしまいました。 これに怒った天帝は、二人を天の川の両岸に引き離してしまいました。しかし、二人は悲しみのあまり毎日泣き暮らし、仕事になりません。かわいそうに思った天帝は、二人が毎日まじめに働くなら、年に1度、7月7日の夜に会わせてやると約束しました。 これが、七夕の伝説です。 日本では織女のことを「織り姫(おりひめ)」、牽牛のことを「彦星(ひこぼし)」と呼んでいます。織り姫はこと座の1等星・ベガで、彦星はわし座の1等星・アルタイルです。夜空の暗い場所では、2つの星の間に天の川が横たわっているようすを観察することができます。 年に1度、7月7日の夜に会うことができる織り姫と彦星ですが、2つの星の間は、14.4光年ほど離れていて、これは、光のスピードでも約14年半かかってしまう距離なので、二人が光のスピードで移動したとしても、1年に1回会うことは、実際は無理です。科学的にはそうですが、ロマンチックな文学的には異なりますね。 7月6日(土) 市民体育大会 ハンドボール部 その2
パスの連携が抜群で、終始自分たちのチームの流れで試合を進めていました。
明日11時5分から堀川中学校と対戦します。 明日も健闘を祈ります。応援よろしくお願いします! 7月6日(土) 市民体育大会 ハンドボール部 その1
1回戦、新庄中に29-12で勝利しました!
7月6日(土) 県選手権大会1日目 陸上競技部
女子800M 1年Tさん、決勝進出しました!3年Sさんは、残念ながら決勝進出はできませんでしたが、最後までよくがんばりました!
女子800M決勝 7位でした。 明日は女子1500Mに1年Tさん、3年Sさん、男子100Mに1年Fさんが出場します。 応援よろしくお願いします! 7月6日(土)部活動の様子
暑さに負けず体育館、グラウンドで練習に励んでいます。サッカー部は3年生も入って部員全員での練習、卓球部、野球部は、新チームのメンバーでの練習にそれぞれ力が入ります。
7月5日(金) 第2回学校運営協議会
第2回学校運営協議会を行いました。
1学期の学校の様子、地域学校協働本部からの報告、学校の課題等について、熱心に討議していただきました。 生徒や学校のためにという視点からたくさんの貴重なご意見やご提案をいただきました。 さらに、3年生が総合的な学習の時間で行っている「八尾をプロデュースしよう」という活動については、どんどん発展していく方向でアイディアをいただきました。改めて、八尾地域の組織力を感じました。 これからもどうぞよろしくお願いします。 7月5日(金) 生徒会 アルビスにてアルミ缶箱設置!
本日、アルビス八尾店にアルミ缶回収BOXを設置させていただきました。
放課後に生徒会の生徒がアルビス八尾店に向かい、ポスターを付けさせていただきました。来週1週間、14歳の挑戦と一緒に回収を行います。 地域の皆様、ぜひ、八尾中学校生徒会のアルミ缶BOXにアルミ缶を入れてください!なお、中学校でもアルミ缶を回収しています。 地域に設置したアルミ缶回収ボックス VS 八尾中学校に設置したアルミ缶ボックス どちらが多いか 競わせてください。 よろしくお願いします! |
|