最新更新日:2024/11/22 | |
本日:1
昨日:73 総数:423766 |
7月8日(月)4年生 今日の授業風景(心にブレーキ)
4年生の3時間目は、道徳の学習でした。教材文の登場人物の思いに寄り添いながら、自分の生活と関連付けて、してよいこととしてはいけないことを自分で判断すること、正しいと思うことは自信をもって行うこと等を話していました。
7月8日(月)1年生 今日の授業風景(「は」「わ」の使い分け)
1年生の3時間目は、国語の学習でした。「は」と「わ」の使い分けについて、文字カードを用いて考え、文字を入れ替えると言葉(文章)の意味が変わることに気付きました。また、自分が考えたクイズを友達に解いてもらいました。
7月8日(月)6年生 今日の授業風景(データから読み取ろう)
6年生は算数科で、データから分かるいろいろな情報を出し合っていました。友達と相談し合いながら考えている子供もいました。
7月8日(月)5年生 今日の授業風景(自分の立場を明らかにして話し合おう)
5年生は道徳科で、ネームプレートやいすを移動させ、自分の立場を明らかにして話し合いをしていました。自分と異なる立場の考えを聞いて納得できる部分を見付けたり、自分だったらと考えて意見を述べたりしていました。
7月8日(月)の給食【献立】 ごはん 牛乳 わかさぎのフリッター ひじきのごま和え 冬瓜のそぼろあん 7月8日(月)3年生 今日の授業風景(夏のくらし)
3年生は国語科で、夏を表現する学習をしました。教科書の詩を読んだり、友達と夏の情景を話し合ったりしていました。
7月8日(月)2年生 今日の授業風景(あったらいいなこんなもの)
2年生は国語科で「あったらいいなこんなもの」を考えていました。先生が考えた「あったらいいもの」のクイズをした後、自分が「あったらいいな」と思うものを考えました。
7月8日(月)5年生 今日の授業風景(毛筆)
5年生は毛筆で「ふるさと」というひらがな4文字を書いていました。点画のつながりや、止めを意識して丁寧に描いていました。
7月8日(月)1年生 今日の授業風景(リズムをつくろう)
1年生は音楽科の授業で、「ぶんぶんぶん」の曲に合わせてリズムづくりをしていました。つくったリズムを自分で選んだ楽器で、曲に合わせて演奏しました。
7月5日(金)の給食【献立】 ごはん 牛乳 ふくらぎの照り焼き 甘酢和え 豚肉とじゃがいものうま煮 |
|