最新更新日:2024/11/24 | |
本日:6
昨日:142 総数:880631 |
1学期最後の体育(5年生)新聞作り(4年生)
国語の学習では新聞づくりに取り組んでいます。班ごとにテーマを決め、役割分担をしながら活動を進めています。みんなに伝えたいという思いを込めて新聞をつくっていました。
星座早見表を使ってみよう(4年生)
理科の学習では、「夏の星」について勉強しています。今の時期には、どのような星空が広がっているのか、星座早見表を使って想像を膨らませていました。
清掃時間での一コマ【主体的な藤っ子】
音楽室掃除を担当している4年生は、ごみを集めることだけでなく、「音楽室を使う人がどうすれば使いやすくなるか」と考え始めていました。しかし、毎日の清掃時間では、ごみを集めたり、机や椅子の整頓で時間が終わっていました。すると、次の日、マイタイムや休み時間に「音楽室の整頓の続きをしていいですか」と言いに来る子が現われました。様子を見に行くと、楽器の置き場所をテープで示したり、音楽に関する掲示物を貼ったりしていました。作業しながら、「どうする?」「もっとこうしたらいいよ」と少しでもよくなるように力を合わせて取り組んでいました。それでも時間が足りなかったようで、「また来ます」と話す表情は、休み時間に遊んでいたかのような満足感に満ちた素敵な笑顔でした。
登校後の一コマ【主体的な藤っ子】
運営委員会は、毎朝、玄関で挨拶運動をしています。子供たちが登校し始めると、玄関から大きな声で「おはようございます」と聞こえてきます。どの子に対しても笑顔で挨拶をする姿は、見ていてとても清々しくなります。それでも、運営委員会の子供たちは、多くの子が、登校し終えるとその日の反省点や改善点を共有していました。自分たちで課題をもち、解決を図ろうと日々努力する姿はとても頼もしいです。
全校集会での一コマ2【主体的な藤っ子】
今回の全校集会の中では、5年生から「助け合い傘」の貸出に関するお知らせがありました。より多くの人に、利用の仕方を知ってもらおうと劇を交えて伝えていました。
この取組みは、ある道徳の教材に感銘を受けた子供たちが、「藤ノ木小学校でもやってみよう」という思いから生まれたものです。その思いが、こうして全校の前で「伝えたい」という強い思いとなっていく過程をみていると、改めて一つ一つの授業が子供たちの成長を支えていることがよく分かります。これからも子供たちの「やってみたい」という思いを大切にしていきたいと思います。 全校集会での一コマ【主体的な藤っ子】
10日に全校集会を行いました。
全校集会では、委員会のお知らせやゲーム、全校合唱等を行います。 どの子も楽しそうに歌ったり、ゲームを楽しんだりしていますが、その中でも、子供たちの素敵な姿が見られました。 5年生は、今年度から委員会活動が始まるため、一つ一つの仕事が初めてです。 集会委員会では、1000人以上の前に立ち、話をする場面もあります。大人でもそのような経験は、なかなかありません。 今回、素敵だったのは、集会の「始めのあいさつ」を担当した5年生が、緊張しながらも、堂々と話した後、司会を務めていた6年生が、降壇する5年生にグッドのサインを送っていたことです。後輩の気持ちを汲み、先輩としてどのように関わればよいかを考え、行動に移すことができる藤っ子がとても素敵でした。 学習の様子(4年生)
社会科では、家庭で出るごみをどのように分別するか、班の友達と話し合いながら、分別のシミュレーションをしました。考えていた以上にリサイクルごみが多いことに気付き、驚いていました。また、国語科では実際の新聞に触れ、今どのようなことが話題となっているのか読み取っていました。
体育科「マット運動」(1年生)
今日は、体育科でマット運動を行いました。子供たちは「動物歩き」「ゆりかご」「前転」等を選択し、自分たちが上手くなりたい動きを中心に練習して楽しんでいました。
図工科「ちょきちょきかざり」(1年生)
今日は、折り紙とはさみを使って飾りをつくりました。子供たちは、いろいろな形になるように切り方を考え、下書きを書いてから切るなど工夫していました。
|
富山市立藤ノ木小学校
〒930-0936 富山県富山市藤木1246 TEL:076-421-8261 FAX:076-421-8253 |