最新更新日:2024/11/16 | |
本日:24
昨日:167 総数:667015 |
3年生 体育科の学習「鉄ぼう運動」2年生 1年生さんに学校をしょうかいしよう
1年生さんに早く学校のことについて知ってほしいと、学校紹介の準備をしています。校内の地図を見て、紹介したい場所を決めました。
2年生 分かりやすくあらわすために
数の多い、少ないが分かりやすくなるように、グラフに表しました。一つ一つ丁寧に集中して取り組んでいました。
2年生 たくさんの本と出合おう
図書室で本を借りたり、ボランティアの方の読み聞かせを聞いたりして、今年もたくさんの本に親しんでいきましょう。2年生になったので、借りた本を元の場所に戻す方法を学校司書の先生にも教えてもらいました。
2年生 音楽を楽しもう!
リズムや歌詞の面白さを感じ取り、時には体を動かしながら音楽を楽しみました。
3年生 図画工作科「絵しりとり」
絵しりとりをしました。言葉が思い浮かばないときは友達に聞きながら、絵を描き進めていきました。
6年国語「伝わるかな、好きな食べ物」
食べ物の名前を出さずに、文章で相手に伝えました。クイズ形式で学級の仲間に答えてもらい楽しみました。
6年生 学年集会
校長先生がスライドで資料を示してくださり、『自分を大切に 相手を大切に みんなの心が笑顔の学校をつくろう』という目標に向かっていくために、「6年生にもパートナーとして力を貸して欲しい。そして、子供たちと先生で力を合わせてよりよい学校をつくっていきましょう」という内容のお話をしてくださいました。子供たちはどの子も真剣な表情で校長先生のお話を聞いていました。その後、お話を聞いて考えたことや思ったことについて互いの意見を交換し合い、どうすれば目標を達成できるのかを学年全体で考えました。
6年生 全国学力学習状況調査
今日の1、2時間目は全国学力学習状況調査でした。国語と算数の問題に取り組みました。子供たちは、2時間とも一生懸命に問題に取り組んでいました。
6年生 国語科「伝わるかな、好きな食べ物」
国語科の学習で、自分の好きな食べ物のおいしさを伝えるために食レポの文章を考え、スライド形式で伝え合いました。どうすればより伝わる文章になるのかを意識しながら、互いの表現の違いを楽しんで活動していました。
|
|