最新更新日:2024/11/22 | |
本日:22
昨日:157 総数:1265169 |
算数の学習にて(4年生)
「小数のしくみを調べよう」の学習に取り組んでいます。みんなで、考えを出し合ったり、ファミリーで話し合うなど、仲間同士で問題を書き決しT例ます。
興味のある本を借りています(なかよし級)特産品や名所がたくさん載っている本や、 道路や鉄道が詳しく載っている本を借りました。 社会科や国語科、「なかよし2組ハウス」の学習で、 借りてきた本を活用していきます。 3年リコーダー教室(なかよし級)講師の先生から 息の出し方やリコーダーの構え方等 ポイントをたくさん教わりました 音楽科の時間に使い始めたソプラノリコーダーよりも 大きなリコーダー 小さなリコーダーを いろいろ紹介していただきました その大きさや 音色の違い、美しさに 驚き 魅了されました くしゃくしゃむぎゅう(2年生)「はやくおうちに持って帰りたい」 「かわいい生き物ができたよ」 と、作品に愛情をもっている子どもたちです。 教生先生と体育(2年生)明るく元気な先生に、たくさんのことを教えてもらっている子どもたちです。 図書館訪問2(2年生)たくさんの本があり、楽しみながら選んでいた子どもたちです。 「〇〇の本はありますか?」 「2冊だけじゃなくて、もっと借りたい!」 など、上手に借りていました。 6月21日までに富山市の図書館に返却をお願いします。 図書館訪問1(2年生)図書館や本の借り方について教えていただきました。 小中連携あいさつ運動自主活動(6年生)すもうに取り組むAさんは、下学年にも強くなってほしいと願い、進んで声をかけ練習相手になっていました。 毎日欠かさず校旗をあげているBさんは、他の学年の子どもたちも堀川小学校の校旗を大切にできるようにと、ミニ校旗を作っています。 なりたい自分に近付こうと、目当てをもって取り組む6年生です。 ウインドカーできました(なかよし級)
風とゴムのはたらきを調べ始めました
まずは ウインドカーを組み立てました 鉄軸にタイヤをしっかり押し込むのに 思ったより力がいりました 色々な方法で車を走らせていきます |
|