最新更新日:2024/11/16 | |
本日:75
昨日:61 総数:525053 |
1年生 おおきなかぶの学習をしています
国語科の時間では、物語文「おおきなかぶ」の学習をしています。今までの教材文に比べて長いお話ですが、上手に音読できるようになってきています。
今日は、内容を確かめるために、登場人物のカードをかぶを引っ張る順番に並べる学習をあしました。 グループでの活動だったので、「おばあさんの次はまごだったよね」「一番最後がねずみだね」などと、友達と確認しながらカードの並び替えができました。 3年生 蚕また、「繭の中はどうなっているの?」という疑問が出てきたので、教師用の繭を1つ切ってみました。すると中から茶色いさなぎがでてきました。「これはもう死んでいるの?」という声が出ましたが、「モンシロチョウと同じで、さなぎだから動かないだけで、そのうちに成虫になるんじゃないかな」と教えてくれる子供もいました。「でも、繭を切って大丈夫なのかな?」と心配してくれる子供も・・・。しばらく様子を見ていきたいです。 3年生 理科「ゴムの働きで動く車」4年生 『パパゲーノとパパゲーナの二重唱』を鑑賞しました
歌劇「魔笛」から 『パパゲーノとパパゲーナの二重唱』を鑑賞しました。
パパゲーノが歌っているときは左手を挙げ、パパゲーナが歌っているときは右手を上げました。一緒に歌っているところもよく分かりました。 場面の様子を想像して、明るい感じ、楽しいい感じ、物語が1場面・2場面と進んでいく感じなど、味わって聞きました。 3年生 理科「ホウセンカが育ってきたよ」1年生 係活動の様子(竹組)
集会係が企画した、フルーツバスケットの様子です。
今回も、みんながやりたい活動をしようと考え、アンケートを取って企画を決めました。 「朝は、ごはんを食べてきた人!」「靴が白色の人!」など、お題も様々で、盛り上がりました。 友達がどんなことを言うか、集中して聞いている様子がかわいらしいです。 1年生 クロムブックを使ったよ
1年生は、初めてクロムブックを使いました。
「クロムブックを使うのが、楽しみだな。」と朝からわくわくした様子でした。 はじめに、クロムブックでできることや使い方、約束を確認しました。 今日は、自分でログインしたり、アンケートを答えたりすることができました。 今後は学習道具の一つとして、クロムブックを様々な学習活動に取り入れていきたいと思います。 6月27日(木)今日の給食・食パン ・牛乳 ・チキンハンバーグ ・グリーンサラダ ・野菜とソーセージのトマト煮 今日のトマト煮には、「シェルマカロニ」が入っていました。「シェル」とは、「貝殻」のことです。「シェルマカロニ」以外にも、蝶の形をしたファルファッレ、ペン先のような形のペンネ等、たくさん紹介しました。いろいろあっておもしろいですね。今日もおいしくいただきました。 理科 土の吸収に違いはあるか調べました!
砂利と、グラウンドの砂と畑の土で、水の吸収に違いがあるかを調べました。
ストップウォッチで計りながら、クロムブックで動画を撮影をし、後で見返せるようにしました。 子どもたちからは、「量を合わせるのが難しかったけれど、吸い込み方がちょっと違って楽しかった」との声が聞かれました。 1年生 自学ノートのご紹介その3
1年生 自学ノートのご紹介その3
自分自身でがんばるだけでなく、おうちの人に協力してもらって進めてきた人もいます。こちらも、一例として、よかったら参考にしてみてください。 「〜のようにしなくてはならない」「かならずやらなければならない」のではなく、まずは、自ら机に向かい、学習ノートを開いてみる練習、と思って取り組んでいければよいのではないかと、1年生担任で話し合っています。 |
|