最新更新日:2024/11/29 | |
本日:56
昨日:72 総数:630300 |
暑くなると(4年生)
理科で、暑くなると植物の様子はどのように変わるのか調べました。
それぞれ観察する植物を4月に決めて、その時に撮影した写真と現在の様子を比べました。「桜の木は花が散って、緑色の葉でいっぱいだったよ」「秋になるとどうなるのかな」など、観察をして考えたことをノートにまとめたり、伝え合ったりしました。 水やシャボン玉で遊ぼう!(1年生)ハンガーやストロー、ケチャップなどの空き容器など身近な物で水やシャボン玉を飛ばし、友達と関わり合いながらたくさん遊びました。 笑顔のあふれる時間となりました。 保護者の皆様、準備のご協力ありがとうございました。 算数科「水のかさ」(2年生)
これは1組の様子です。
算数科「水のかさ」(2年生)
算数科で水のかさの学習をしています。グループで協力して、家庭から持参した容器の水のかさを測り、学習した単位の「デシリットル(dL)」を使って表しました。学習したことを、実際に測ってみて経験することで、単位の必要性改めてを感じることができる時間になりました。これは2組の様子です。
キャッチバレーボール(4年生)すきなこと、なあに(1年生)ペアやグループで、すきなことやそのわけを友達に一生懸命伝えました。徐々に会話が広がっていき、楽しそうに話す子供たちの姿がたくさん見られました。 図画工作科「とろとろえのぐでかこう」(2年生)
図画工作科では、とろとろの粘土と絵の具を使って作品をつくりました。筆だけではなく、指や手のひらを使って表現しています。いろいろな色を混ぜ合わせながら、一人一人の個性が溢れる作品に仕上がりました。ぜひ、個別懇談会でご覧になってください。
国語科「あったらいいな こんなもの」(2年生)
国語科では、あったらいいなと思うものを考えて、絵に描いたり説明文を書いたりしています。ものの働きや、どうしてあったらいいと思ったのかなどを質問し合い、想像を膨らませながら考えをまとめました。
水泳(6年生)
友達と水の中で遊んだり、クロールや背泳ぎの練習をしたりしています。泳力を高めようとがんばっています。
図画工作科 「固まった形から」(6年生)
図画工作科では、液体粘土を使った作品づくりを行っています。
固まった形をイメージしながら、絵の具を混ぜて形づくります。 |
|