最新更新日:2024/11/16 | |
本日:1
昨日:89 総数:525068 |
6年生 図工4年生 「水を安定してとどけるために、どのようなくふうをしているのだろうか?」
課題は「水を安定してとどけるために、どのようなくふうをしているのだろうか?」です。
この課題に向かって、動画を視聴し、友達と話し合ったり、分からないところだけ聞きに行ったり、班で相談したりしながら取り組んでいます。 どう解決するかを、一人ひとりに委ねて取り組んでいる、授業の一場面でした。 6年生 挨拶運動5月30日(木)今日の給食・コッペパン ・牛乳 ・ポークチャップ ・ビーンズサラダ ・クリームスープ 今日は、ビーンズサラダに入っている「えんどう豆」のお話をしました。「えんどう豆」は、グリンピースが成長したもので、それを乾燥させたものです。成長するにつれて、甘みも増すそうです。今日は、ブロッコリー、キャベツと一緒にサラダにしました。今日もおいしくいただきました。 5年生 遊び係の活動次の係主催の活動も楽しみです。 1年生 運動会の朝の様子(竹組)
八尾小学校での、初めての運動会!どきどきしている子、楽しみにしている子など、さまざまな表情です。
「家族が来てくれるからがんばらないと」「50メートル走で1位をとるぞ!」と朝からやる気満々の子供たちでした。 1年生 せんせいあのね
週末に行われた運動会は、どの子も「楽しかった!」「一生懸命応援できて、嬉しかった。」などという思いをもつことができました。
そこで、図画工作科の時間に、運動会で感じたことを絵に表しました。 「玉入れで1位になったから、絵に描きたいな」「応援合戦が楽しかったから、その絵にしよう」などと、運動会を思い出しながら、描きました。 3年生 蚕のお世話が始まりました3年生 蚕をみんなに任せました!はじめは、ちよっと怖がっていた子供たちも、観察をするうちに「なんだか可愛くなってきた!」と口々に話していました。 5年生 運動会 その5 運動会で得たもの運動会を終えた子供たちからは、「運動会を通して団のみんなと力を合わせることができた」「助け合いを続けていきたいな」という振り返りがありました。 行事を通して見付けた大切なこと、身に付けた力をこれからの学校生活に活かしていきたいと思います。 |
|