最新更新日:2024/11/16 | |
本日:1
昨日:89 総数:525067 |
3年生 蚕のお世話が始まりました3年生 蚕をみんなに任せました!はじめは、ちよっと怖がっていた子供たちも、観察をするうちに「なんだか可愛くなってきた!」と口々に話していました。 5年生 運動会 その5 運動会で得たもの運動会を終えた子供たちからは、「運動会を通して団のみんなと力を合わせることができた」「助け合いを続けていきたいな」という振り返りがありました。 行事を通して見付けた大切なこと、身に付けた力をこれからの学校生活に活かしていきたいと思います。 5年生 運動会 その4 応援合戦団のみんなと息を合わせて取り組んだ子供たち。全力で取り組んだ子供たち。そんな子供たちは活き活きとした表情をしていました。 5年生 運動会 その3 徒競走走り終わった子供からの応援の声も止まりません。仲間と応援し合う、励まし合う、そんな素敵な姿でした。 5年生 運動会 その2 当番の仕事決勝係や得点係、放送係など、これまで休み時間に事前打合せをしてきました。当日は精一杯自分の仕事に取り組む姿がありました。 5年生 運動会 その1 朝の応援練習5年生 社会科 低い土地のくらし
5年生の社会科では低い土地のくらしについて調べています。堤防に囲まれた土地という事実や資料から、水害への対策や豊かな水から得た恩恵について予想を立てました。
今日は、豊かな水からどのような恩恵を得ているのか資料を探し、黒板にまとめました。新しく発見したことを仲間と共有したり、黒板の前で調べたことを整理して書き込んだりと楽しんで学ぶ姿が見られました。 先人たちの努力や自然への尊敬の念など、感じ取ることができるよう、まとめに取り組んでいきます。 2年生 にぎにぎねん土
図画工作科の学習では、ねん土を握ってできる形が何に見えるかを考えました。
ねん土の大きさや握り方、握る力具合によっていろいろな形に変化するねん土のおもしろさを感じていました。グループで握ったねん土の形を見合った後、みんなで何に見えるかクイズをしました。 形が同じでも、「ピーマンに見える!」「セミにも見えるよ!」「ぼくはマンボウだと思った!」とねん土の形から想像を膨らませていました。 1年生 座席配置の提案
学習中や給食の時間の座席の配置について子供たちから提案があり、いくつか試してみようということになりました。これまでの経験をもとに、「こんなのをやったことがある」「こんなのはどうかな」など、子供たちが学級をよりよくするために提案してくれたことを全員で話し合い、体験を共有していくことで、学級全体がさらに成長していけるのではないでしょうか。写真は、給食時の座席配置の様子です。
|
|