最新更新日:2024/11/20 | |
本日:1
昨日:101 総数:873911 |
2年生 図画工作科「はさみのあーと」ジグザグ、くねくね、くるくるなどのはさみの技を使い、白い紙をおもしろい形に切りました。それを組み合わせて、見た人が「あーっとおどろくふしぎなせかい」を作ります。 切って偶然にできた形の紙を向きを変えながら見てみると、角度によって見えるものが異なってきます。子供たちは、友達と一緒に「何に見えるか」を考えながら、「たしかに!」や「なるほど!」と新たな発見を喜びました。 完成した作品は、2学期に掲示する予定です。 2年生 算数科「水のかさとたんい」今日は、ペットボトル等の容器に入る水のかさを1dLますを使って調べました。 はじめはうまく予想を立てることができなかった子供たちでしたが、回数を重ねるうちに、予想と結果が近くなり、見た目でだいたいのかさを当てることができるようになりました。 1年生 体育科「安全な生活を送るための講座」
体育専科教員から、交通事故や水に関する事故に遭わないようにするにはどうしたらよいかお話を聞きました。交通事故に遭わないよう7つことを目で確認することや、水での事故はプールや海、川だけでなくお風呂にも危険があることなどを教えてもらいました。安全な生活を送り、楽しい夏を迎えようという気持ちを高めました。
6年生 理科「植物のからだのはたらき」
ホウセンカを一日色水につけ、植物が根から水を吸い上げる様子を観察しました。
色がついた部分を見て、水が根から茎を通って葉へと伝わっていく様子が分かりました。 4年生 国語科
国語科「新聞をつくろう」では、読みたくなるような新聞をつくるために記事の内容を選んだり、割り付けを決めたりしました。自分たちの新聞づくりに生かすために、身近な新聞から工夫を見付け、活発に話し合っていました。
4年生 音楽科
音楽科「いろいろなひびきを感じ取ろう」の学習では、リズムアンサンブルを作っています。出来上がったリズムアンサンブルを実際にたたいてみることで、イメージに合っているかどうかを確かめました。「重ねたほうが盛り上がる感じがするんじゃない」などと話し合いながらグループの活動を進めていました。
1年生 音楽科「けんばんハーモニカをつかおう」
小学校で初めて鍵盤ハーモニカを使いました。使い方について話を聞き、息の出し方を練習した後、「ドレミファソ」の音を出してみました。「もっとひいてみたい」「どんな曲をひくのかな」などいろいろな感想がありました。これからの学習が楽しみです。
4年生 理科3年生 顔を出したらなんだかワクワク
図画工作科では「顔を出したらなんだかワクワク」の学習に取り組んでいます。「恐竜の顔が自分の顔だったらおもしろそう」「早く完成させて顔を出してみたい」と意欲的に製作を進めています。
2年生 畑でとれたキュウリ今年はそこでキュウリ、トウモロコシ、ミニトマト、ピーマンを育てています。 本日見に行くと、大きなキュウリが!! せっかくなのでお刺身のように切って、みんなで食べました。 お時間のあるときに、是非見に行ってみてください☆ |
|