最新更新日:2024/11/15 | |
本日:2
昨日:336 総数:423276 |
7月23日(火)4年生 今日の授業風景(新聞づくり)
4年生の1時間目は、国語の学習でした。記事の内容を分かりやすく伝えるために、グラフやイラスト等を用いていました。完成が楽しみです。
7月23日(火)5・6年生 今日の授業風景(水泳記録会)
5・6年生の3時間目は、水泳学習で水泳記録会を行いました。6月の記録と比べ、30m以上記録が伸びた子もいました。短期間で自分の目当てに向かって努力した証です。水泳記録会後は自由に水遊びを楽しみました。
今日は、遮光ネットの下で泳ぐ子供たちも多かったです。 7月22日(月)5年生 今日の授業風景(英語のテスト)
5年生は英語のテストをしていました。CDから流れる英語を聞き取って、問題に答えます。「can」と「can't」の違いを集中して聞いていました。
7月22日(月)4年生 今日の授業風景
4年生は、グループで新聞づくりをしていました。各グループで内容を考え、アンケートを取ったり、インタビューをしたりしてみんなが読みやすく、楽しんでもらえる新聞をつくっていました。
7月22日(月)の給食【献立】 ごはん 牛乳 魚の利久揚げ 酢の物 みそ汁 7月19日(金)5・6年生 今日の授業風景(水難事故から身を守るには)
ライフジャケットを使っての浮遊体験では、避難訓練で着脱経験はありますが、実際に水の中に入ることはしていなかったので、子供たちはライフジャケットの効果をとても感じていました。
7月19日(金)1・2年生 今日の授業風景(プール学習)
1・2年生の3時間目は、体育の学習でプールに入りました。学習するたびに、子供たちはどんどん水に慣れています。鼻をつまんで水の中に潜っていた子供もいつの間にか余裕をもって潜ることができたり、ビート板を使ってのバタ足が上達していたりするなど、学習し始めた頃に比べると、とても頼もしく感じられます。
7月19日(金)5・6年生 今日の授業風景(水難事故から身を守るには)
服をきたまま水の中に入ると、簡単に動けないことも体感したようです。5・6年生が体験している様子を1年生が見学に来ました。ペットボトルやライフジャケットの効果を知る機会となりました。最後に、代表の児童が「今日、教えていただいた方法を家族にも伝えたい」と思いを伝えました。
7月19日(木)5・6年生 今日の授業風景(水難事故から身を守るには)
5・6年生は、富山市スポーツ健康課、八尾B&G海洋スポーツセンターより指導者をお招きして、「水辺の安全教室」を行いました。水着の上に長袖長ズボンを着て、ペットボトルやライフジャケットを使って浮遊体験をしました。ペットボトルを抱えて仰向けになったりペットボトルを背中の方に入れたりするだけで、水に浮くことに子供たちは驚いていました。
7月19日(金) 6年生 災害時炊き出し訓練また、炊きあがるまでの時間を利用して、災害時に利用する新聞スリッパ作りも体験しました。 |
|