図画工作科 ひかりのプレゼント
図画工作科の学習で、「ひかりのプレゼント」という作品を作りました。光を通す透明な材料(ペットボトル)に、油性ペンで色を付けました。「どんな色や形が映るかな?」「きれいな模様にするにはどうすればいいかな?」と考えたり、友達の良いところを真似したりして活動に取り組みました。
【2年生の部屋】 2024-05-23 17:50 up!
野菜づくり
野菜の苗を植えてから、1週間が経ちました。
子供たちは、毎日欠かさず野菜を観察をしています。
「葉っぱからトマトの匂いがして、早く実がなってほしい。」「葉っぱの黒い点々は病気だから取らないとうまく育たない。」と、成長を記録したり、気になったことや病気を治すための方法を調べたりしています。
【2年生の部屋】 2024-05-23 17:50 up!
5年家庭「じゃがいもと小松菜をゆでよう」
はじめて野菜をゆでた人も多かったようです。みんなで協力し合いながら、楽しく調理することができました。
【5年生の部屋】 2024-05-22 22:05 up!
5年家庭「じゃがいもと小松菜をゆでよう」
おいしくゆであがったかな?確かめ合いながら食べています。
【5年生の部屋】 2024-05-22 22:05 up!
5年家庭「じゃがいもと小松菜をゆでよう」
じゃがいもの皮むき、ゆで加減をみるなど、友達と手順を確認しながらつくりました。
【5年生の部屋】 2024-05-22 22:05 up!
4年生 コロコロガーレ
4年生の図画工作科では、ビー玉が転がるコースをつくっています。迷路のように作ったり、コースターのような形にしたりと色々なアイディアを形にしながら工作を楽しみました。
【4年生の部屋】 2024-05-22 21:59 up!
じゃがいもと小松菜をゆでよう
野菜をゆでる手順を学びました。ゆでる手順のポイントを確認しながら、じゃがいもと小松菜をゆでました。
【5年生の部屋】 2024-05-22 14:08 up!
5年 じゃがいもと小松菜をゆでよう
野菜をゆでる手順を学びました。ゆでる手順のポイントを確認しながら、じゃがいもと小松菜をゆでました。
【5年生の部屋】 2024-05-21 20:37 up!
3、4年生 5月21日(火) 運動会をふり返ろう
中学年の団体競技「風の谷のナガオカ」について、団ごとにふり返りました。
がんばれたことや友達のすてきな姿を出し合うことに加え、来年度4年生としてがんばりたいことについて、話し合いました。
課題が見えてきた団も多かったようで、来年度の競技が楽しみになりました。
【3年生の部屋】 2024-05-21 20:36 up!
3年生 5月21日(火) ぽかぽか長岡遺産を見つけよう(総合)
総合的な学習の時間では、長岡にある「ぽかぽか遺産」を見つける活動をしています。今日は「学校編」ということで、校内のぽかぽか遺産について調べに行きました。
「どんな仕事をしていますか?」「どんな思いでお仕事をしているのですか?」など、詳しく知りたいことをインタビューしました。
これからも、いろいろな方法で調べ活動を深めていきます。
【3年生の部屋】 2024-05-21 20:30 up!