最新更新日:2024/11/29
本日:count up48
昨日:152
総数:1265854

初めて図書室を利用したよ〜その2〜(1年生)

 一人ひとり貸し出しカードを持って、カウンターに並び、貸し出し処理をしてもらいます。
「ピッと音がするから、レジみたい」
 ピッと音が鳴る度に嬉しそうな子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めて図書室を利用したよ〜その1〜(1年生)

 大休憩や昼休みに本を読みに来たことはあった図書室ですが、今日は図書室の詳しい使い方を、司書の先生に教わりました。
 ペープサートを使ったクイズ形式で教わった後、広い図書室を探検したり、お気に入りの本を見つけたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回委員会活動(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第1回委員会活動を行いました。委員長や副委員長をはじめ、6年生一人ひとりが責任をもって活動に臨んでいました。
 堀川小学校をよりよい学校にするために、それぞれの委員会がどのように取り組んでいくのか、6年生の挑戦に期待しています。

入学を祝う集会まで、あと少し(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の入学を祝う集会の日が近付いてきました。今日は、堀川小学校の1日のくらしを劇で伝えるグループがリハーサルを行いました。
 リハーサル後には、それぞれが感じた反省点を出し合う子どもたち。本番に向けて、よりよいものをつくろうと真摯に向き合っています。

図書オリエンテーション(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新年度を迎え、司書の先生から、図書室の使い方や本の探し方について、改めて教わりました。
 さすが6年生。数ある本の中から、指定された本をすばやく探すことができました。これからも様々な本に親しんでほしいと思います。

対称な図形(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数科では、これまでに学習した多角形について、線対称な図形か点対称な図形かを調べました。互いの気付きを伝え合うなど、ファミリーで協力しながら学習を進めることができました。

ふしぎなたまご(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工では、「ふしぎなたまごのはなしをしよう」の学習が始まりました。ふしぎなたまごから、自分のイメージしたものが生まれます。今日はそのお話を作り、たまごの絵を描きました。

図画工作科「パズルでゆめもよう」

様々な技法を使い、偶然できる模様を生かしながら、自分の思い描く世界を表現することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校図書館を活用しよう(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校図書館のオリエンテーションを行いました。図書館司書の高橋先生と、学校図書館の使い方を確認したり、本を探すゲームを楽しんだりしました。
 本の貸し出しだけでなく、調べ学習等でも、学校図書館を積極的に使っていこうとしている子どもたちです。

学習参観 ありがとうございました(なかよし級)

画像1 画像1
画像2 画像2
くらしの時間、子どもたちは「家族に見られるのは緊張するなあ」「頑張っているところを見てもらいたいなあ」と話していました。

なかよし級では 学年の仲間との 国語科や社会科の学習を、
なかよし1組・2組合同での「夏野菜づくり」の学習を それぞれ参観していただきました。

新学期が始まって2週間、参観を終えた一人ひとりの表情は、とても満足そうに見えました。  
保護者の皆様、ご来校ありがとうございました
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/29 プール開放3
7/30 プール開放4
7/31 プール開放5
富山市立堀川小学校
〒939-8081
富山県富山市堀川小泉1-13-10
TEL:076-424-1911
FAX:076-424-1912