5月8日(水)日々成長 6年生
5月7日(火)に結団式・第1回応援練習があり、小学校生活最後の運動会物語をスタートさせた6年生。1回目の応援練習で全校の先頭に立って「教える」「伝える」ことの難しさを実感した子供たちは、仲間と振り返り、改善策をもった上で2回目練習に臨みました。どの団も徐々に個性が出始めていて、これからの更なるパワーアップが楽しみです。
【6年生のページ】 2024-05-09 08:24 up!
5月8日(水) てんのかわ 5年生
国語「漢字の成り立ち」の学習では、それぞれの漢字が象形文字・指事文字・会意文字・形声文字のどれに該当するのかを調べました。
学級目標が「天の川(てんのかわ)」に決まりました。「天の川(あまのがわ)」と違う読み方にした点も含め、一言では表せない思いがたくさん詰まっています。この学級目標を大事にしながら、一年間、33人で頑張っていきます。
【5年生のページ】 2024-05-08 20:34 up!
5月8日(水)学校探検 Part2 1年生
今回の学校探検では、もっともっと学校の秘密をたくさん見付けようと張り切っていろいろな部屋を回りました。発見したことをメモしながら、楽しんで探検する姿が見られました。
【1年生のページ】 2024-05-08 19:27 up!
5月7日(火) 連休が終わってしまった悲しさの残る中で 5年生
2時間目に結団式があり、ついに始まった応援練習では、低学年の子たちに優しく教える5年生の姿がたくさん見られました。
外国語では、金曜日に行う初めてのスピーキングテストも念頭に入れてペア活動に取り組みました。
算数では、いよいよ「比例」の学習が始まり、難しさを感じながらも仲間とともに頑張っています。
【5年生のページ】 2024-05-07 17:52 up!
5月7日(火) 夏野菜、植えたよ! 2年生
4限の生活科では夏野菜の苗を植えました。
きゅうり、ナス、えだまめ、ピーマン、オクラの5種類の苗から選択しました。
子供たちは収穫まで成長に合わせてお世話していく予定です。
【2年生のページ】 2024-05-07 16:08 up!
5月2日(木)がっこうたんけん 〜グループでしらべよう〜 1年生
学校にもどんどん慣れてきた1年生。今日は、学校にある部屋をもっと詳しく知りたいと、グループで学校探検に行きました。理科室の人体模型に驚いたり、体育館の器具庫をのぞいたりするなど、どんなものがあるのか楽しみながら探検していました。
【1年生のページ】 2024-05-02 18:46 up!
5月2日(木)いよいよ 6年生
今日の理科では、物が燃え続けるにはどうすればよいかについて実験を通して考えました。
いよいよ来週7日(火)は、結団式です。そして、運動会の応援練習が始まります。団の仲間と協力してつくり上げた応援合戦、6年生の新たな挑戦の幕開けです。
【6年生のページ】 2024-05-02 18:45 up!
5月2日(木) 「継続は力なり」というのは分かるけど 5年生
道徳では「ひみつのトレーニング」という教科書の文章を読み、話し合いました。話合いでは、文章中の「継続は力なり」という言葉を受け、自分たちのこれまでの継続できなかった経験をもとに「『継続は力なり』というのは分かるけど、どうして継続できるのか」という問いが生まれました。「少しでもいいから続けていくと、慣れていく(習慣化する)」「やる気が大切だから、自分でやる気が出るように工夫する」「自分だけはなくて、友達との関係も大切」などの考えが出ました。
【5年生のページ】 2024-05-02 17:19 up!
5月1日(水)出会いが大切 6年生
今日は「なかよし班発足式&1年生入学おめでとう集会」を6年生司会進行のもと、行いました。今年1年間、運動会やなかよし清掃、なかよしタイム等で活動を共にする仲間との出会いの場。6年生は、下級生から信頼されようと優しく声をかけたり、リーダーシップを発揮したりしていました。
【6年生のページ】 2024-05-01 20:46 up!
5月1日(水) 顔 5年生
なかよし班発足式と1年生入学おめでとう集会がありました。
5年生は1年生へのプレゼントとしてメダルを作り、1年生と一緒に入場するという重要な役割を任されました。
1年生を迎えに行くときには緊張している顔がたくさん見られましたが、メダルを渡す時や入場する時には、優しいお兄さん・お姉さんの顔になっていました。
【5年生のページ】 2024-05-01 20:45 up!