最新更新日:2024/11/16
本日:count up75
昨日:61
総数:525053
2学期は、「こんな自分になりたい!」を目指して、こつこつ行動を続けてみましょう。

1年生 国語科の学習の様子から

 1年生国語科の学習の様子から。
 今回は、お互いの作品を見て、メッセージを送る、という活動に初チャレンジしました。
 これまでの学習で書いたワークシートを互いに見合い、友達のよさをできるだけ具体的に付箋に記入して貼る、という活動です。そろそろできるかな…?と思い、本日チャレンジしてみましたが、子供たちがとても熱心に取り組んでくれました。付箋付きの作品は、本日家庭に持ち帰っていますので、よろしければご覧になってください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 音楽の学習の様子から

 1年生音楽の学習の様子から。
 この日は教室での活動で、リズムに合わせて手をたたく活動でした。
 四分音符から八分音符、休符など、少しずつ、打てるリズムが増えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 算数科の学習の様子から その2

 1年生算数科「どちらがながい」の学習の様子から。
 テープで長さを比べる学習の後、「黒板の縦の長さと、ランドセルロッカーの縦の長さ、どちらが長い?」について、「テープが使えなかったら、どうやってくらべるか」を考えました。ある子供の意見をきっかけに、自分の手や、持ち物などを単位とし、一生懸命に考えようとしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 算数科の学習の様子から

 1年生算数科「どちらがながい」の学習の様子から。
 この学習では、長さの比較を行いながら、最終的に「同じ大きさのマス」の数で比べる、という、後の「単位」につながる学習を行います。
 写真は、「直接比べられないものの長さを、紙テープを利用して比べる」学習活動の様子です。学校の中を小グループで回り、調べて紹介したい長さをはかりとって、グループごとに発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 図画工作科「おってたてたら」

 図画工作科「おってたてたら」の学習の様子から。
「紙を折ったら、立たせることができる」ことを利用して、紙工作を行いました。
 厚紙の上に、いろいろな形に切って折った形をのせて、自分だけの「まち」をつくりました。さまざまな想像のもと、いろいろな「まち」ができあがりました。

 個別懇談会の折にぜひご覧ください。また、よろしければ、作品の持ち帰りにもぜひ、ご協力いただければ、と思います。よろしくお願いいたします。
(懇談会当日は、アサガオの持ち帰りもお願いしています。作品持ち帰りは、できる範囲で構いません。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 アサガオの観察 その4

 来週、個別懇談会がありますが、その機会にアサガオの鉢を、保護者の方にお持ち帰りいただきたいと思います。天候等に左右されると思いますが、懇談会当日でなくとも、夏休み前までにはお持ち帰りくださいますよう、お願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 アサガオの観察 その3

 現在、アサガオは児童玄関前の校舎側壁面に寄せて置いてあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 アサガオの観察 その2

 観察記録にも熱が入り、真剣に絵や言葉で記録しようとがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 アサガオの観察

 生活科で育てているアサガオが大きく生長し、たくさんの花を咲かせるようになりました。「今日は○個、咲いてる!」「明日も咲くかな?」など、たくさんの子供たちが楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 国語「まいごのかぎ」

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語「まいごのかぎ」の学習では、始めに一人学習で登場人物の思いを考えました。みんなとても熱心に自分の思ったことを書き込んでいました。その後の話合いでは、自分の考えたこと等を進んで発表したり、友達の思いを聞いてさらに考えを深めたりしていました。物語の世界に浸っています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
富山市立八尾小学校
〒939-2331
富山県富山市八尾町下笹原5320
TEL:076-454-3105
FAX:076-455-1265