最新更新日:2024/11/14 | |
本日:233
昨日:1021 総数:594006 |
7月4日(木) 今日の給食は?
今日は、パンメニューです。
1 減量食パン 2 牛乳 3 ツナとトマトのスパゲティ 4 あらびきウィンナー 5 コールスローサラダ です。 「スパゲティ」と「パスタ」の違いについて紹介します。 「パスタ」は、イタリア語で「こねる」という意味の「impastare(インパスターレ)」が語源です。 つまり「パスタ」とは小麦と水を混ぜて、手でこねて作る食べ物全般のことを意味します。イタリア語では、幅広い概念で「麺類」全般を指す言葉で、なんと500種類以上もあるとされているのです。 「スパゲティ」は、パスタ(麺類)のうちのひとつです。 500種類以上もあるなんてびっくりですね。 7月4日(木) 1年生 家庭科 朝食づくり
自分で作った朝食をグループで紹介しています。
フレンチトースト、サラダ、、、等おしゃれなメニューにチャレンジしている生徒もいます。 どれも美味しそうです。 7月4日(木) 2年生 保健体育 サッカー競技
暑い日は、ピロティで保健体育の授業を行っています。
サッカーができるピロティとは、なんと贅沢な環境でしょう! 7月4日(木) 1年生 美術 色相環
絵の具で色をつくり、色相環を完成させています。
7月4日(木) 3年生 理科 遺伝
つるつるの豆としわしわの豆から、全部つるつるの豆ができたことの謎を追究しています。
そのつるつるの豆とつるつるの豆から、今度はしわしわの豆ができた謎について考えています。 謎は深まるばかり。 さて、何に気付くかな。 7月4日(木) 2年生 国語 短歌
様々なチャンスを生かして、つくった短歌を応募します。感性が光ります。友達と楽しそうに学習を進めています。
7月4日(木) 3年生 社会 大日本帝国憲法から日本国憲法へ
大日本帝国憲法と日本国憲法の2つを比較しながら、その変遷について学んでいます。
7月4日(木) 3年生 英語 マレーシアの友達に紹介しよう
昨年からスタートしたマレーシアの中学校とのオンライン交流。次回は、富山や日本のお勧めの場所を紹介します。
先生の千葉のお勧めの鴨川シーワールドの紹介を聴き、イメージを膨らませています。 まずは、ウェビングでアイディアを出してから紹介文を考えます。ALTのJ先生のご両親が日本に来られるにあたり、お勧めの場所を紹介した経験を生かして考えています。 7月4日(木) 蒸し暑い朝
時折、ポツポツと雨が降ったり止んだり、、、湿度が高く蒸し暑い朝です。梅雨真っ只中という天候です。
ペットボトルが入った大きな袋を2つも持って登校する生徒。生徒会企画に積極的に協力しています。 今朝も昨日から2人の1年生が生徒玄関に来て、主体的に挨拶運動をしています。続くと本物です! 7月3日(水) バドミントン部 八尾アリーナで練習
今日の体育館使用は、バレーボール部とバスケットボール部のため、7月1日から使用再開した八尾アリーナを借りて練習をしています。
空調が効いていて、5面とれて最高の環境です。恵まれた環境に感謝感謝ですね。 強くなりますね。きっと。 |
|