最新更新日:2024/11/16 | |
本日:12
昨日:40 総数:423423 |
6月25日(火)5年生 今日の授業風景(歌に合わせてボディパーカッション)
5年生は音楽科でボディーパーカッションをしていました。「マイバラード」という歌に合わせて手足を使ってリズムを打ちます。体をゆらして正しいリズムを刻もうとするなど、歌に合わせることを意識している子供もいました。
6月25日(火)4年生 ガラス美術館・市立図書館本館学級招待1
4年生は、ガラス美術館と市立図書館の見学に行ってきました。ガラス美術館では、ガラスでつくった大きな作品や様々な形の作品に感動し、イメージを膨らませながら作品鑑賞していました。
6月25日(火)4年生 ガラス美術館・市立図書館本館学級招待2
また、市立図書館では、約28万冊ほど所蔵されている書庫にも入らせていただき、本棚が可動する様子や仕事をしている職員の方の様子を見せていただきました。案内をしてくださった方の話をよく聞きながら、マナーを守って見学していました。
6月25日(火)の給食【献立】 食パン 牛乳 チキンハンバーグ グリーンサラダ 野菜とソーセージのトマト煮 6月24日(月)6年生 今日の授業風景(宿泊に向けて)
6年生の6時間目は、宿泊学習で行うゲーム(出し物)の確認をしていました。分かりやすい説明になるよう、担当者を中心に進め、実際に動いてみました。今週末の宿泊学習が楽しみです。
6月24日(月)3年生 今日の授業風景(マット運動)
3年生の3時間目は、体育の学習でした。基本の技の習得に向けて、自分で課題をもち、練習の場をつくったり、クロームブックで自分の動きを撮影したりしながら、学習を進めています。「できるようになりたい」という願いをもって、マット運動に取り組む子供たちです。
6月24日(月)の給食【献立】 ごはん 牛乳 揚げ出し豆腐の肉みそかけ 磯和え みそ汁 6月24日(月)1年生 今日の授業風景(問題をつくろう)
1年生は算数科で、ひき算になる問題づくりをしていました。絵を見て、ひきざんになる場面、言葉を考えています。
6月24日(月)5年生 今日の授業風景(俳句を書こう)
5年生は書写の学習で、自分がつくった俳句を書きました。海やだら祭り、熱中症等、子供たちならではの表現で季節を表す俳句をつくり、小筆で集中して書いていました。
6月24日(月)3年生 今日の授業風景(グラフと表)
3年生は算数科でグラフと表の学習をしていました。デジタル教科書を活用することで、グラフの目盛りも共有しやすく、より確実な理解につながっています。
|
|