最新更新日:2024/11/16 | |
本日:33
昨日:40 総数:423444 |
5月2日(木)2年生 今日の授業風景(〜さんはどこかな)
2年生は国語科で、自分が選んだ人を説明だけで見付けてもらう「〜さんはどこかな」をしていました。服の色や持ち物等をヒントに、友達の話をよく聞いて「〜さん」を一生懸命見付けていました。
5月2日(木)5年生 今日の授業風景(学び合い)
5年生は、算数科で体積を求める学習をしていました。一人でじっくり取り組む子、教え合って学ぶ子、自分のやり方で学習を進めています。
5月2日(木)3年生 今日の授業風景(国語辞典を使おう)
3年生は、国語科で国語辞典を使って言葉探しをしていました。辞典の横に付いている「つめ」や、それぞれのページの最初の言葉と最後の言葉を示す「はしら」を上手に使って、先生が提示した言葉を見付けていました。
5月2日(木)4年生 今日の授業風景(漢字辞典を使おう)
4年生は、国語科で漢字辞典を使って漢字探しをしていました。部首さくいんを使って、先生が提示した漢字を上手に見付けていました。
5月2日(木)6年生 今日の学習風景(ハードル走)
6年生は体育科でハードル走の練習をしていました。その場でまたぐ、歩きながらまたぐ練習をしてから、実際に走ってハードルを飛び越えました。
5月2日(木)3年生 今日の授業風景(観察をしよう)
3年生は理科で、グラウンドの生き物や植物の観察をしました。虫眼鏡を使って観察することで、花びらや葉に細かいもようがあることや、花の中の様子を知ることができました。
5月2日(木)1年生 今日の授業風景(校長先生となかよし)
1年生は生活科で校長室に行きました。校長先生に「好きな給食何ですか」「好きな色は何ですか」等質問をしたり、自己紹介をして名刺を渡したりしました。校長室のふかふかのソファが気に入った様子の1年生でした。
5月2日(木)4年生 今日の授業風景(リレー)
4年生は体育科でリレーをしていました。バトンパスも上手になってきました。周りからは大きな「がんばれ!」の声援が聞こえています。
5月2日(木)6年生 今日の授業風景(食品のグループ分け)
6年生の3時間目は、家庭科の学習でした。食品の3つのグループと細かく6つに分けられる食品群を調べ、プリントにまとめました。
5月1日(水)5年生 今日の授業風景(外国語)
5年生の外国語科の授業では、名前の自己紹介をしていました。ローマ字の綴りを1文字ずつ伝えています。
|
|